Google+ 姫路へお出かけ - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

姫路へお出かけ

久し振りに天気の良い土曜日。家に居ては勿体無いので子供達とお出かけする事にしました。「何処に行こうかな?」と少し考えましたが姫路へ行くことにしました。最初は姫路城を見学して商店街をブラブラしようと思っていたんですが、姫路城前を通ると物凄い数の観光客(汗)人ごみは苦手なので空いていそうな姫路水族館へ行くことにしました。


去年も来たけどまぁ良いか。それにしても天気良かったです。

IMGP2679.jpg
クラゲって見れば見るほど不思議な生き物ですね。海で遭遇したら嫌ですけれども見る分には綺麗で良いですね。

水族館を出たのが12時半。子供達もお腹が空いて来ていたので昼食をとることに。俺の当初のプランでは山陽電車の手柄山駅から電車で姫路駅へ行って地下街でお昼ご飯を食べる予定やったんですけれども、道を間違えて手柄山駅とは反対方向へ歩いてしまったので徒歩で姫路駅まで行くことにしました。

しかし、この日は暑かった。数分歩いただけで汗が出てきます。子供達は汗だく。このまま歩いても熱中症になりそうやったので、途中のココイチでお昼ご飯を食べることにしました。当たり前ですけど店内は涼しくて快適。お腹と体力を満たして再出発!

IMGP2687.jpg
姫路モノレールのレールと橋脚。まだあちこちに残っています。大将軍駅ビルは取り壊しが決定したようです。

IMGP2693.jpg
途中にあった公園で休憩。子供達は大はしゃぎで遊んでいます。初めて訪れる公園はテンション上がるんでしょうね。

IMGP2701.jpg
電車がひっきりなしに通過するので長男は大はしゃぎ。色んな色の電車が通過するのが良いみたいでした。

最後の方は次女がへバって来ていましたが何とか姫路駅に到着。あ~疲れた&良く歩いた。一駅だけやのに暑さのせいで疲れました。

山陽電車に乗るのは数年ぶり。山陽姫路駅は30年ぶりくらいくらいかな?かなり久し振りです。

IMGP2705.jpg
昔と変わっていない様な気がする山陽姫路駅。懐かしいなぁ。

IMGP2711.jpg
山陽電車の車両には「角」が生えているので子供の頃は「シャア専用ザクみたいでカッコイイ!」と思っていました(笑)

久し振りの電車で子供達は大喜び。特に長男(笑)一駅だけなのであっという間に到着してしまいましたが、山陽電車の車内の匂いを嗅ぐと昔の記憶が甦ってきますね。母親の実家が大塩なので小さい頃は良く山陽電車に乗っていました。母親が自動車の免許を取ってからは乗らなくなりましたから。加古川線→今は無き高砂線→山陽電車と電車を乗り継いで母親の実家に行くことは自分に乗っては小旅行みたいな感じで好きでした。

IMGP2713.jpg
この風景を見ると「あ~山陽電車やな」と思います。線路内の横断歩道?が当時珍しくて。

IMGP2714.jpg
ガムの自販機も「あ~山陽電車やな」と思います(笑)

なかなか面白かったお出かけでした。長男にはもっと電車に乗せてあげたいと思うのでプランを練りますかね。どこに行こうかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

手柄山ですね。
一日居ても楽しめますねー

姫路市内に行くのも近くて
いい場所ですね。

No title

hiroさんこんばんは!

姫路ですか~懐かしいな。
昔、ツーリングで姫路城に行って
ツナギで城登って暑くてつらかった記憶が(笑)

子供達、いろいろ連れてってもらって
楽しんだでしょうね!
どちらも中学のウチの坊主たちは
もはや、どんな誘いにも乗ってきません(苦笑)

だから週末はツーリング三昧です!
(ノД`)・゜・。

Re: No title



おがっちさん、おはようございます。

> こんばんは。
>
> 手柄山ですね。
> 一日居ても楽しめますねー
>
> 姫路市内に行くのも近くて
> いい場所ですね。

手柄山には水族館、植物園、遊園地にプールと色々と有りますよね。
全てが地味&古いですけど、そこがまた良い所でもあります(笑)

Re: No title

ひっしさん、おはようございます。

> hiroさんこんばんは!
>
> 姫路ですか~懐かしいな。
> 昔、ツーリングで姫路城に行って
> ツナギで城登って暑くてつらかった記憶が(笑)

ツナギで姫路城登ったんですか?猛者ですね(汗)
想像しただけで熱中症になりそうです(笑)

> 子供達、いろいろ連れてってもらって
> 楽しんだでしょうね!
> どちらも中学のウチの坊主たちは
> もはや、どんな誘いにも乗ってきません(苦笑)

一緒に付いて来てくれるのは小学生までかなぁと思うので。
最近、小学5年生の長女は付き合い悪いです(笑)
精神的に成長しているとポジティブに受け止めています。

> だから週末はツーリング三昧です!
> (ノД`)・゜・。

ツーリング三昧良いじゃないですか!
僕は近場を1時間くらいブラブラするだけで満足できてしまうのが、
不満と言えば不満ですね。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる