Google+ ラジコン - hiroのノンビリ日記

ラジコン

趣味というほど熱中はしていないが、子供の頃から途切れることなく所持している物がある。

それは「ラジコン」。

なぜか知らなけれども、心惹かれるものがある。
小学生の頃から俺の部屋にはラジコンがある。

初めてのラジコンは、記憶が正しければランチアストラトス。
コントローラーはハンドルタイプのステアリングが付いてて、前進用のボタンがあるのみ。
後退は出来ない男前使用。多分、小学校2年生くらいに所持していたはず。

次は初めて自分のお小遣いで買った「豆ラジ」っていうラジコン。
小野商店街の入口にあった「おもちゃの西尾」で買った。
これも前進しか出来ないラジコンで、名前のとおり小さく、使用する電池が「単5」という小さな電池。
電池に色々な種類があると教えてくれたラジコンだった。小学3年生の時に所持。

お次は「ジムニー」。初めての四駆で、しかもヘッドライトが点灯!そして後退も出来るようになった!
圧倒的じゃないか我が軍は!と思っていたけど、友人は「ウインチ」が装備されているラジコンを導入。
一気に劣勢に(-_-;)。それと人生初めてのニッカドバッテリーを経験した。
このジムニーは毎日のように遊んでお気に入りのラジコンやったけど、冬に家の前の用水路が凍っていて、
「氷の上を走らせてやる!」と調子にのて走らせていたら、氷が割れて半水没(-_-;)
命綱として縄跳びを括りつけていたので完全水没は免れたが、まっすぐ走らなくなってしまった。
実家にはジムニーの残骸が未だに残されている。加西のジャスコで買ったような。

ここまでは「トイラジ」と呼ばれるラジコンで、組立済みで電池を入れればすぐに遊べる物。
次からは「ホビーラジコン」で、自分で組み立てるタイプのラジコン。

俺が小学校5年生の頃に「ラジコンブーム」がやってきた!
コミックボンボンやコロコロは毎回ラジコン特集を組んでいたし、ラジコンの漫画も連載していた。
「ラジコンキッド」や「ラジコンボーイ」やったかな。穴が開くほど記事を読んでたなぁ。

そんな俺の目にとまったのがタミヤの「グラスホッパー」。
「グラスホッパー欲しい病」が夏に発症したが、ラジコン本体とプロポセット、バッテリーなんかを買うとなると、最低でも2万5千円は掛かる。となると、正月のお年玉まで待たねばならぬ。

グラスホッパー
憧れのグラスホッパー

悶々とした日々を過ごしながらも、学校に行けばラジコンの話を友人として盛り上がり、
冬休みに入る前には「お年玉でラジコンを!」が合言葉になっていた。
正月になり、お年玉もゲットしたが、3が日を過ぎないとお店が開かない!
現在では正月も関係なしでお店は営業しているけど、当時の商店街は4日から営業とかが普通だった。

4日になって、父親に「西尾に連れってって~」と懇願して連れて行ってもらった。
お店に入ると目的のグラスホッパーが!プロポはサンワのニューダッシュSで決まりだね!バッテリーも買ってウキウキで家に帰って早速作り始める!

様々な困難を乗り越えて車体も作り終え、後はタイヤを作るだけ~って所まで進んだが、
リアタイヤのホイールをタイヤに入れるところでつまずいた。
非力な俺ではどうしようもなかったので、次の日に1つ年上の子に頼んで入れてもらった。何故、家族の手を借りなかったのかは不明である。
完成後の初走行の記憶は無い(-_-;)あんまり感動は無かったんかな~?

とりあえずグラスホッパーを手に入れて上機嫌な俺。
冬休みが終わり学校に行くと、友人たちもお年玉作戦でラジコンを買っていた。

放課後に公園に集まってラジコンを走らせたが、なんかグラスホッパー遅い!
友人達のホーネットやマイティーフロッグに勝てないぞ!
それもそのはずで、グラスホッパーに搭載されていたモーターは380モーターで、
友人たちが持っているラジコンの540モーターよりパワーが無い。
しかも、俺の買ったグラスホッパーはバッテリーが6V仕様で、友人たちは7.2V。
「圧倒的に劣勢」友人達のラジコンに優っていたのは、走行時間だけ。
みんなが10分程度でバッテリー切れで走行を終えていたが、俺のグラスホッパーは15分は走っていた。
まあ、長時間走れても、遅いことには変わりないんやけどね(-_-;)

劣勢な状態で6年生になった俺に転機が訪れる。
友人の一人がモーターを交換したから、540モーター余ってるねんけどいる?と。
断る理由は全くないので540モーターゲット!でも、ピニオンギヤが付いてない。
グラスホッパーに付属していたギヤは使えないみたい。

結局、ピニオンギヤは1つ年下の友人にタダでもらった。
540モーター化と同時に7.2V化も行っていたような。
コネクターを交換するだけで出来るんやけど、誰にコネクターをもらったかは覚えてない。今でもそうやけど、周りの人に助けられてるな~。

お次はグラスホッパーをホーネットにバージョンアップ!
グラスホッパーはホーネットの廉価版で、パーツを交換すればホーネットに!
必要なのはボディーとリアショック、リアタイヤ。

ホーネット
兄弟車のホットショット。箱絵にも勢いがあってイイ!

ボディーは親におねだりして、タイヤとリアショックはお小遣いで買ったような。
ラジコンブームが来て1年が経過する頃には、「ラジコン仲間」が増えてきて車種も豊富に。
・タミヤ ホーネット
・タミヤ ワイルドワン
・タミヤ ホットショット!
・タミヤ ファルコン
ホーネットが一番多かった。値段も手頃でそこそこ速いしね。

ホットショットを生で見たときはテンション上がった!キットだけで2万円くらいしてたし。
見た目もカッコ良いしね。ノーマルではあんまり速くなかったような気がするけど(-_-;)

ホットショット
高級車のホットショット。メカメカしくてカッコイイ!

当時の放課後はラジコンで遊んでバッテリー切れになったらファミコンで遊ぶっていうパターンでした。宿題はあんまりしなかったなぁ(#^.^#)

そんなこんなで、充実していた小学生の頃のラジコン生活。次回は中学生編です!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる