Google+ 車酔い - hiroのノンビリ日記

車酔い

みなさん、ポケモンGOで遊んでいますか?俺は世間で流行っている物には抵抗感を感じて流行には乗らないひねくれ者なんですけれども、今回は「乗るしかない!このビッグウェーブに!」ってな感じで楽しんでいます。モンスターをゲットすると子供達が喜んでくれるっていうのが良いですね。

ポケモンGOでモンスターをゲットするにはモンスターボールというアイテムが必要なんですけれども下手糞な俺はすぐにボールを使い切ってしまうんです。ボールはポケストップと呼ばれる場所で入手するんですけれども、田舎では公園とか神社、お寺がポケストップに設定されています。当然、そのような場所が徒歩数分で有るわけが無いので車で移動してボールをゲットします。

で、車を運転しながらスマホを操作するのは非常に危険。なので助手席に子供を乗せてスマホを操作してもらいます。子供は一生懸命に画面を見てモンスターを探してくれたりするんですけれども、ふとした疑問が湧きました。「こいつ車酔いしないのか?」と。

俺は自他共に認める車酔いの名手。子供の頃から乗り物に滅法弱く、社会見学や修学旅行、キャンプなんかでバスに乗るのが嫌で嫌で仕方なかった。小学生の時の県庁所在地見学では神戸湾クルーズで船に乗ったんですけれども、バス酔い+船酔いで大変でしたし、修学旅行で阿蘇山に行った時にはグネグネ道でノックアウト寸前まで行きました。俺くらいの達人になるとバスの排ガスの匂いだけで酔えますから(笑)

そんな俺の遺伝子を受け継いだ子供達。今まで車で移動していても「気分が悪い」とか言った事がありません。それどころか車内で読書とか驚きの技を披露してくれます。ちなみに俺が車内で本を読んだら15秒で酔います(汗)これは「車酔い?何それ?」状態の嫁の遺伝子のおかげなんでしょうね。

遺伝の事なんて全く知識が無いんですけれども、どういう風に両親の遺伝子が分配されているんでしょうね?それにしても子供達が車酔いしない体質で良かった。でも、今思えば行きのバスでは酔うけれども、帰りのバスで酔った記憶が無いんですよね。不思議だ。

さて、今日もアイテム探しに行って来ますかね。ちなみに都会ではポケストップだらけでアイテムには不自由しないらしいです。少しくらい田舎にも良い思いさせてくれたらいいのになぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

車酔い

hiroさんまいどです、まだまだ暑い日が続きますね。
私も子供の頃から車酔いが激しく、バス旅行とか社会見学が苦痛でした。
小学校の頃は無理にでも参加させられていましたが、中学にもなると車酔いが嫌でほぼ仮病で欠席していた程バス旅行にいい思い出なんて一つもありませ(笑)
だからバスの排ガスだけで酔えるの解ります(爆)
動いていないバスの車中でシートを匂うだけでも酔えます。
乗り込んで出発前に即酔いでしたから「おいまだ動いてないぞ」的な(笑)
残念ながらうちの子供はそんな私の遺伝子を受け継いだようで車酔いします。
上の子なんか体調の悪い日に神戸から実家に帰る、ものの1時間ほどで何度か新車のシートにお好み焼き(もんじゃ焼き)を派手に作られました(爆)
だけど私が大人になって電車通勤しだすと、全方位から予測無く揺らされる満員電車で完全に乗り物酔いを克服できたので、訓練次第で何とでもなると楽観視しています(笑)

No title

こんにちは

私は昔のバスに付いていた、ワインレッドのベルベット調生地のシートでウェってなります。
1人移動が一番です^^;

Re: 車酔い

ひでさん、おはようございます。

> hiroさんまいどです、まだまだ暑い日が続きますね。
> 私も子供の頃から車酔いが激しく、バス旅行とか社会見学が苦痛でした。
> 小学校の頃は無理にでも参加させられていましたが、中学にもなると車酔いが嫌でほぼ仮病で欠席していた程バス旅行にいい思い出なんて一つもありませ(笑)
> だからバスの排ガスだけで酔えるの解ります(爆)
> 動いていないバスの車中でシートを匂うだけでも酔えます。
> 乗り込んで出発前に即酔いでしたから「おいまだ動いてないぞ」的な(笑)
> 残念ながらうちの子供はそんな私の遺伝子を受け継いだようで車酔いします。
> 上の子なんか体調の悪い日に神戸から実家に帰る、ものの1時間ほどで何度か新車のシートにお好み焼き(もんじゃ焼き)を派手に作られました(爆)

仮病を使うほど車酔いが酷かったんですね。
乗車前の排ガス攻撃+車内の匂い攻撃+みんなが乗車する時の揺れで気分悪くなりますよね(汗)

> だけど私が大人になって電車通勤しだすと、全方位から予測無く揺らされる満員電車で完全に乗り物酔いを克服できたので、訓練次第で何とでもなると楽観視しています(笑)

お子さんも乗り物酔いするのは大変ですね。
うちは田舎住まいで車に乗らないと何処にも行けないないので遺伝しなくて本当に良かったです。
ただ電車では殆ど酔ったことがないんですよねェ。揺れ方の違いなんでしょうか?
でも、出張で愛媛まで行った時は瀬戸内海に沿って常に右に傾いた状態の特急列車で見事に酔いました(笑)
訓練次第で克服出来るみたいですけれども、克服するまでが辛いですよね。

Re: No title

歩き茄子さん、おはようございます。

> こんにちは
>
> 私は昔のバスに付いていた、ワインレッドのベルベット調生地のシートでウェってなります。
> 1人移動が一番です^^;

バスのシートって独特の臭気と柄ですよね。
僕はシートに付いているカップホルダーと用意されているゲロ袋を見るだけでも酔えます(笑)
でも、ビデオ付きのバスには助けれられました。「がんばれ!!タブチクン!!」を見ていると不思議と酔わなかったですね。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる