Google+ ラジコン その2 - hiroのノンビリ日記

ラジコン その2

なかなか充実してい小学生時代のラジコン生活
小学生時代の記事

中学生になり、さらにラジコン生活が充実し第一次絶頂期を迎える!

中学生になると部活動が始まり、小学生時代のように毎日のようにラジコンで遊ぶということは無くなっていた。
土日の空いた時間に遊ぶスタイルに変化し、走行時間は少なくなっていた。
しかし、ラジコンブームは続いており、さらにラジコン仲間が増えた。
ラジコンの構成にも変化があり、今まではタミヤのキットばかりだった。
これには理由があり「作りやすく壊れにくかった」から。
しかし、中学生にもなると「マニアック」な車体にも心惹かれる子が居ても不思議ではない。

同じ部の子が「京商のアルティマを買ったで」と言ってきたので、早速見せてもらうことに。
そこにはタミヤようなプラスチックの車体ではなく、金属製の車体のマシンが!
なんか、タミヤとは違う「大人な雰囲気」を醸し出すアルティマ。
しかし、バスタブシャーシ大好きっ子の俺にはイマイチ良さが分からなかったなぁ。

さらにタミヤ スーパーセイバーを購入する強者も!ブーメランじゃなくてスーパーセイバー!
俺ならブーメランを買うのになぁ。と当時思ったっけ。
スーパーセイバー
友人が購入したスーパーセイバー


ブーメラン
スーパーセイバーの兄弟車のブーメラン。こっちの方がカッコ良くない?

アルティマの友人はランチボックスというキワモノマシンを購入したりして活発に活動していた。

中学2年くらいになるとラジコンブームが終りを迎えてきて、ラジコンラジコン言ってるのは俺とアルティマ君のみに。そうなってくると、不要になったモーターとかを格安で売ってもらったりして装備の増強に余念がなかった。
ホーネットの次の車種は何にしようかな?と思案していたところ「FOX買わへん?」と友人。
なんと5000円でFOX購入出来た!新品は17800円やったと思うからお得でした。
タミヤのFOXといえばタミヤの2輪駆動車の頂点に立つマシン!前後オイルダンパーに密閉式シャーシ、そして金色のホイール!お前はクワトロ・バジーナか!ってくらいテンションが上がった。
しかし、走らせてみると「ホーネットの方が速くない?」ってな感じで感動は無し。
格安で売ってもらったタミヤの「テクニチューンモーター」を装着してもイマイチな感じ。
サーキットとかなら、その足回りの豪華さを生かせるかもしれないけれど、公園で平らな場所で走らすだけなら、ホーネットもFOXを大差なしやったなぁ。見た目は最高にカッコイイんやけどね。

fox.jpg

そして次期主力マシンになったのが「タミヤ ストライカー」!
アルティマ君のランチボックスをバカにできないキワモノマシーン。
当時流行していたF1マシンのエッセンスをデザインに取り入れたマシン。

ストライカー
オフロードなのにF1ライクなデザイン

購入理由は、「新しいラジコンが欲しい」ただこれだけ。
小野市民病院の北側にある「朝日模型」にて購入。
作ってみて感じたのが駆動系が「ファルコン」みたいやなぁと。
走らせてみると結構良い感じ!軽快に走るしタイヤの性能のおかげか、カチカチの公園の路面でもグリップする。
イマイチな外観とは裏腹に気持ちよく走るストライカー!しかし、調子に乗って大ジャンプ台からジャンプさせて遊んでいたら、リアの足回りがモゲてご臨終(-_-;)半年持たなかったかな?

お次はオンロードカーの「京商 プラズマ マーク2」!初めての京商製マシン!初めてのオンロードマシン!購入は「西尾」にて。
組立は結構簡単で、オフロードカーに比べて足回りがシンプルであっという間に組みあがった記憶が。
ただ、スピコンの構造がタミヤとは異なっており、そこだけ戸惑ったかも。
走らせてみると速い!オフロードカーとは異質の走りで大興奮。タイヤもスポンジタイヤやしね。
しかし、オンロードカーを持っているのは俺だけで、アルティマ君はオンロードに興味なし。
特に理由もなくプラズマ マーク2は走らせなくなって行ったと思う。

プラズマ マーク2が中学生時代最後のマシンになった。
世の中はバブル時代に突入していたが、ラジコンブームは完全に終焉を迎えていたと記憶している。
俺の周辺では昭和48、49、50年生まれの子供たちがラジコンに熱中していた。
それ以外の年齢の子供達はなぜかラジコンをやってなかったなぁ。謎だ。
ファミコンはもっと広い年代の子達も遊んでいたのに。

それからしばらくはラジコン生活は停止し、ラジコンも箱の中に入れて保管状態に。
時代は1980年代から1990年代へと移り変わろうとしていた時期。
バブル絶頂期の景気の良い時代に中学生から高校生になった俺。
箱の中で保管されているラジコンに再び日が当たる時は来るのか?

次回はラジコン新時代編です(#^.^#)

コメントの投稿

非公開コメント

ラジコン

はじめまして、Chicoと申します。
ラジコンの記事を拝読させて頂きました。
ちょうど僕は昭和49年生まれで、あの時は大阪の吹田市に住んでいました、友達もラジコンで盛り上がっていました。それとファミコンだったね。ただ我が家の両親はテレビゲーム禁止なので、選択としてはラジコンとガンプラオンリーになっていました。
やはり一台目はグラスホッパー、その遅さは今で考えるともう少し貯金してホーネットにした方が良い選択かな?
で二台目はホットショット、中学になってからポルシェー959との流れでした。
高校になってからは京商のレーザーZXを購入、で小中学生時代を過ごしました。

今でもまだラジコン遊んでいますよ、又ちょっと整理してからお話します。

Re: ラジコン

Chicoさん、こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます。

> はじめまして、Chicoと申します。
> ラジコンの記事を拝読させて頂きました。
> ちょうど僕は昭和49年生まれで、あの時は大阪の吹田市に住んでいました、友達もラジコンで盛り上がっていました。それとファミコンだったね。ただ我が家の両親はテレビゲーム禁止なので、選択としてはラジコンとガンプラオンリーになっていました。

おお、同い年ですか!あの頃のラジコンブームは熱かったですよね。
学校が終ったら公園でラジコンっていうのがお決まりでした。
ファミコンもそうですが、友達と一緒にワイワイ楽しむのが良かったですよね。

> やはり一台目はグラスホッパー、その遅さは今で考えるともう少し貯金してホーネットにした方が良い選択かな?
> で二台目はホットショット、中学になってからポルシェー959との流れでした。
> 高校になってからは京商のレーザーZXを購入、で小中学生時代を過ごしました。

ホーネットの方が良いのは分かっていたんですけれどもお金の問題で買えなかったんですよねェ。
ボディー、リアダンパー、タイヤを考慮すると、確実に最初からホーネットの方が良い選択。
でも、我慢できないんですよね(笑)

グラスホッパー以降は高額車ばかりじゃないですか。羨ましいなぁ。
僕はポルシェ956が欲しくて欲しくて堪りませんでしたね。ロスマンズカラーは今でも好きです。

> 今でもまだラジコン遊んでいますよ、又ちょっと整理してからお話します。

はい、お待ちしております。

Re: ラジコン

実はね、ポルシェ959は元々友達の車だったのですよ。
彼の家はお金持ちの方で、ポルシェ959は彼のお父さんからの誕生日プレゼントだったって言っていました…

ですが、組み立てが全然できなくって、僕がラジコンを遊んでいると知っててキットを僕に渡して、組み立て終わったら1月貸してくれるって約束して、僕も頭を抱えながらシャシー組み立てからボディー塗装、ステッカー貼り…とそのキットの内容、ダンパーの仕組み、540VZモーター等ハイスペックを感心しながらようやく完成!

初ドライブは当然友達がやりました。そして2パック走り終わらせて僕に渡しました。“大事に遊んでね”と…

時間は過ごし、一ヶ月経ちまして返還する日になって、そこで友達が“もし貴方がそんなに好きのだったら、あげるよ”と…でもこれってかなりの高価品でしょう?僕はもらってはいけないと思って断りました。“じゃ、貸してあげるよ、遊びたくなかったら、その時返せばいい…”
なんでそんな好い話があるの?って本当の事情を聞いたら、お小遣いを代金投入して、内緒で買ったそうなの…お母さんにバレタラ即死とか言ったな…

色々なハプニングで、ポルシェ959は中学卒業まで僕の家で預かっていましたのです…

と言う事で僕のラジコン経験に無理やり加算しました。
(笑)

Re: Re: ラジコン

Chicoさん、こんんちは。

> 実はね、ポルシェ959は元々友達の車だったのですよ。
> 彼の家はお金持ちの方で、ポルシェ959は彼のお父さんからの誕生日プレゼントだったって言っていました…
>
> ですが、組み立てが全然できなくって、僕がラジコンを遊んでいると知っててキットを僕に渡して、組み立て終わったら1月貸してくれるって約束して、僕も頭を抱えながらシャシー組み立てからボディー塗装、ステッカー貼り…とそのキットの内容、ダンパーの仕組み、540VZモーター等ハイスペックを感心しながらようやく完成!
>
> 初ドライブは当然友達がやりました。そして2パック走り終わらせて僕に渡しました。“大事に遊んでね”と…
>
> 時間は過ごし、一ヶ月経ちまして返還する日になって、そこで友達が“もし貴方がそんなに好きのだったら、あげるよ”と…でもこれってかなりの高価品でしょう?僕はもらってはいけないと思って断りました。“じゃ、貸してあげるよ、遊びたくなかったら、その時返せばいい…”
> なんでそんな好い話があるの?って本当の事情を聞いたら、お小遣いを代金投入して、内緒で買ったそうなの…お母さんにバレタラ即死とか言ったな…
>
> 色々なハプニングで、ポルシェ959は中学卒業まで僕の家で預かっていましたのです…
>
> と言う事で僕のラジコン経験に無理やり加算しました。
> (笑)

その友人家はムッチャお金持ちですね(笑)
それにしてもよく組み立てられましたね。僕はグラスホッパーで精一杯でした。
5年生でグラスホッパーを購入し、6年生の時に飛行機に手を出しましたが、
主翼の接合が難し過ぎて兄に手伝ってもらいました。
もちろん指導してくれる人なんていないのでまともに飛ぶ事無く壊してしまいました(笑)
ああ懐かしい。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる