Google+ 最後のたいこ弁当 - hiroのノンビリ日記

最後のたいこ弁当

兵庫県民にとって悲しい出来事が1月31日に起こった。たいこ弁当が全店閉店したのだ。親会社の本陣が破産申請。なんと悲しいことか。

俺にとってはたいこ弁当で食事とかは20回くらいかな?その程度なんですけれども何か悲しい。兵庫県南部で生まれ育ったなら道路沿いに建っているたいこ弁当の店舗はランドマーク的な存在で無くてはならない物だったんです。

それにしても「さよならフェア」とかしなかったんですかね?1ヶ月前くらいから告知してくれれば何か食べに行ったのになぁ。

幸い去年2回たいこ弁当で食事をしました。1回目はツーリングの帰りに特製ラーメン&焼き飯。そして俺の中での最後のたいこ弁当は10月22日。食べたのは普通のラーメン&焼き飯。何故、あの時の俺は丼物を食べなかったんだ!


最後のたいこ弁当で普通のラーメン&焼き飯。トレーが非常に小さいのが印象に残っています。

いや、まあ、たいこ弁当は特別美味しい訳でもなく、安い訳でもないので頻繁に利用する気になれなかったんですけれども、失って始めて気付く存在の大きさに愕然としています。子供の頃から在るので、これから先も細々と営業してくれるんやろなぁと思っていました。また俺の心の中の昭和を構成しているパーツが無くなってしまった。

もしかしたらスガキヤも「兵庫県から撤退」とか急に有るかもしれないので行かなくては!最近ご無沙汰ですから。でも、インフルエンザが怖くて人混みを避けているんですよねェ。いや、無理をしてでも行くべきか。悩むなぁ。

みなさんも、子供の頃から当たり前のように存在している食べ物やさんとか、おもちゃ屋さんとか本屋さんとかが有ったら、とりあえず行きましょう!閉店してしまってからでは遅いですよ!後悔先に立たずってね。あ~悲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

たいこ弁当に思う

hiroさん毎度です。
共感頂く記事の投稿、誠に嬉しく思います。
特別美味しくも安くも無いたいこ弁当でしたが、兵庫県の各地にあるロードサイド店はドライブやツーリングのまさしくランドマークでしたね
丼物や麺類は意外と美味くそして早くからおかずバイキングのシステムも取り入れて当時は斬新だったそんな名店の閉店は本当に悲しいです。
私は最後に食べたのが2年位前・・・(涙)
昨年(2017年10月30日)美作市に旅行に行った際、行きも帰りたいこ弁当でランチしようとしましたが(鬼)嫁(兵庫県外出身)の反対も有り断念したことが悔やまれてなりません。まさかその3ヵ月後に閉店なんてそんな事になるのならあの時(鬼)嫁を押し切って食べておけば良かったです(涙)
かつて栄えたドライブインあさごやまや和田山のパオパオですら廃業に追い込まれる時代ですから思い入れの有る店は今のうちに行って置かなければと改めて思った次第です。それではまた

Re: たいこ弁当に思う

ひでさん、こんばんは。

> hiroさん毎度です。
> 共感頂く記事の投稿、誠に嬉しく思います。
> 特別美味しくも安くも無いたいこ弁当でしたが、兵庫県の各地にあるロードサイド店はドライブやツーリングのまさしくランドマークでしたね
> 丼物や麺類は意外と美味くそして早くからおかずバイキングのシステムも取り入れて当時は斬新だったそんな名店の閉店は本当に悲しいです。
> 私は最後に食べたのが2年位前・・・(涙)
> 昨年(2017年10月30日)美作市に旅行に行った際、行きも帰りたいこ弁当でランチしようとしましたが(鬼)嫁(兵庫県外出身)の反対も有り断念したことが悔やまれてなりません。まさかその3ヵ月後に閉店なんてそんな事になるのならあの時(鬼)嫁を押し切って食べておけば良かったです(涙)

嫁っていう生き物は本当に分かってないですよねェ。我が家もたいこ弁当に家族で行こうとしたら「嫌や」って行っていましたし。子供の頃からの思い出が無いとダメなんでしょうかね?スガキヤも嫁は嫌やと言います。なので子供だけ連れて行っています。

> かつて栄えたドライブインあさごやまや和田山のパオパオですら廃業に追い込まれる時代ですから思い入れの有る店は今のうちに行って置かなければと改めて思った次第です。それではまた

ドライブインあさごやまが廃業したのには驚きました。自分が若い頃は結構繁盛していたのに。パオパオはまだ新しかったんじゃないんかな。スキーや温泉に行く途中に寄るのが楽しみやったのになぁと。

昭和の香りがするお店が潰れて行くのは致し方ないんでしょうけれども、なんだか寂しいですね。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる