Google+ 創設41周年記念行事 青野祭 - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

創設41周年記念行事 青野祭

兵庫県の小野市に有る陸上自衛隊青野ヶ原駐屯地の創立41周年記念行事の青野祭に行ってきました!去年は朝方の雨のせいで出遅れましたが、今回は朝からガッツリと見学しようと心に決めていました。長男に「朝ちゃんと起きてなかったら置いて行くで」と伝えていたんですけれども、きちんと早寝早起きしてくれていました。それだけ楽しみにしてくれていたんですね(笑)

9時前に到着したんですけれども、正面ゲートは9時開門で駐車場も9時にならないとゲートが開かないので、車で近所をグルグル回って時間潰し。駐車場は少し早めでも良いじゃないかと思うけれども仕方ないか。駐車場に車を停めてシャトルバスで駐屯地内へ。そして早速ラーメンを食べます。去年の教訓で「ご飯時には長蛇の列が出来る」&「ラーメンは品切れになる」というのを分かっていたのでね。


しょうゆラーメン400円。チャーシュー2枚入っています。

20170528.jpg
美味しい美味しいと言いながらラーメンを食べる長男。お父さんの分も残しておいておくれよ(笑)

10時から式典と観閲行進が始まります。この歳になっても祝辞とか「長げ~よ、1分に纏めろよ」と思ってしまいます(笑)3人くらい祝辞を述べられていましたが「過去に無いくらい日本周辺の緊張感は高まっている」「南海トラフ等の大地震が必ず来る」というフレーズが必ず入っていましたね。戦争も大地震も嫌やなぁ。

この時点で長男は「家に帰る」と言い出して困りました(汗)大人の俺でも退屈やのに子供なら尚更でしょう。「もうすぐヘリコプターと戦車来るから我慢してな」となだめ何とか乗り切りました。式典と観閲式の後はチアリーディングとよさこい踊り。もうね、よさこい踊りはお腹一杯ですよ。流行っているから仕方ないんでしょうけれども、どんなイベントに行ってもよさこい踊り。俺はヘリと戦車が見たいんだ!

IMG_2102.jpg
長い祝辞の間も微動だにしない自衛隊員のみなさん。ご苦労様です。

IMG_2172.jpg
87式偵察警戒車。自衛官が乗っているとカッコ良さが増しますな。

そしてお楽しみの訓練展示。内容は毎年同じようで、敵勢力が青野ヶ原に侵攻して来て自衛隊が各兵器を使用して制圧すると言う内容。

IMG_2182.jpg
まずはNBC偵察車で化学兵器や生物兵器が使用されていないか確認します。砂埃を上げながら走る姿にしびれる。

IMG_2200.jpg
偵察用オートバイで敵を確認。カワサキのKLX250かな。

IMG_2215_20170528172029a47.jpg
ヘリコプターでレンジャー部隊が降下。間近で見るヘリコプターは大迫力!

後は青野ヶ原駐屯地の第8高射特化群の中SAMとか近SAM、SAM1が遠方の敵を攻撃して、近づいてきた敵はM2重機関銃で迎撃します。

去年は陸上自衛隊で弾薬紛失事件が有った絡みで空砲ではなく爆竹でした。音がショボかったんですけれども、今年は本物の空砲なので迫力満点!

IMG_2230.jpg
こちらは軽装甲機動車。ミニミ軽機関銃かな?

そして真打の74式戦車が登場!敵を105mmライフル砲で粉砕します!

IMG_2237.jpg
颯爽と登場した74式戦車。走行音もたまらんぜよ!

IMG_2245.jpg
主砲発射の瞬間。凄くうるさいというか耳痛い。

IMG_2246.jpg
そして舞い上がる砂埃。

IMG_2265.jpg
そして2発目発車!

IMG_2267.jpg
本当は耳を手で塞ぎたかったんですけれども写真を撮らねばならぬので我慢です。あ~うるさかった。

74式戦車の主砲発射を初めて見ましたけれども、音とその衝撃は病み付きになりそうですね。

IMG_2278.jpg
61式戦車。昔の怪獣映画にヤラレメカとして登場していましたね。戦国自衛隊もこれでした。

さて、訓練展示も終ったし腹ごしらえをしようと模擬店に行きましたが長蛇の列(汗)朝一にラーメン食べて正解でした。この後は展示品を見て帰宅しました。天気が良過ぎて暑い暑い。すっかり日焼けしてしまいました。

来年はどうしようかな?内容が毎年同じようなので考え物ですが、来年のこの時期になると「74式戦車の主砲の音でも聞きに行きくか」と結局行くのかな?と思います(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

よく分かります♪
毎年よく似た内容で、人も大勢で大変なんですよね・・
でも、行かなかったら、何故か後悔するんですよ・・(苦笑)
子供は行きたいらしいですけど(笑)

Re: タイトルなし

オカンocanさん、始めまして&コメントありがとうございます。

> よく分かります♪
> 毎年よく似た内容で、人も大勢で大変なんですよね・・
> でも、行かなかったら、何故か後悔するんですよ・・(苦笑)
> 子供は行きたいらしいですけど(笑)

やっぱり行かなかったら後悔するんですね(笑)
「毎年同じような事ばっかりやってるな」と愚痴っていたおじいさんも、
もしかしたら毎年来ているのかもしれませんね(笑)

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物

バリオス純正タイプ砲弾型ウインカー2個SET(リア) L22-24C9A

新品価格
¥4,370から

最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる