Google+ 自分で散髪 Panasonic ER-GF80 カットモード - hiroのノンビリ日記

自分で散髪 Panasonic ER-GF80 カットモード

髪の毛が伸びてきたので散髪に行かないとなぁと思っていたんですけれども散髪代4000円勿体無いし、自分でチョキチョキ切るのも面倒やなぁと。こうなれば電動バリカンを買ってみよう!と思い電気屋さんへGo!アタッチメントが多く付属して、丸洗いOKな商品で安めなものを探すとPanasonicのER-GF80に辿りつきました。税込みで6500円くらいで、貯まっていたポイントを使用して5500円で購入。2回散髪したら元が取れます。


刈り取り高さ12段階切替、難しい耳まわりも安心してカット、ウォータースルー洗浄の文字で即決!

IMG_2386.jpg
箱から出すとこの状態。専用の入れ物が付属しています。アタッチメントとか色々入っているのでこういうのは有りがたいですね。

IMG_2389_201707091628275cc.jpg
内容はこんな感じ。各アタッチメントと本体、充電器、ブラシ、オイル。容器がちょいと貧相やけれどこのお値段では仕方ないか。

IMG_2391.jpg
使用する前に刃にオイルを塗布します。これは重要な作業なので忘れずに!

今まで電動バリカンを使った事が無いので、最初から自分自身で刈るのは不安なので、俺以上に髪の毛が伸びている長男で実験する事にしました(笑)

IMG_2399.jpg
髪の毛が耳に掛かっている長男。ハサミで散髪すると「痛い」って言ってなかなか大変なんです。

まずは50mm~70mmの長さでカット出来るスライドアタッチメントを装着して散髪します。刃の切れ味が良いので長男も安心して散髪させてくれます。アタッチメントを頭につけて上方向に移動させるだけで髪の毛が切れて行きます。おお、これは簡単や。慣れてきたのと、もう少し短めに切りたかったので20mm~40mmのスライドアタッチメントで、長さは40mmに設定して刈って行きます。最後に耳周り&ナチュラルアタッチメントを装着して耳周りを刈って終了!10分程度で終りました。

IMG_2411.jpg
ハサミで散髪していた頃の苦労がバカみたいに簡単に散髪できました。しかも自然な感じで良いんじゃないでしょうか?

お次は俺の番!なんですが、長男に比べて髪の毛の量が多いのと、毛が太いので長男の時のようにスイスイとは行きませんでしたがなんとか終了。脱衣所で散髪していたんですけれども空調が無いので汗が吹き出てきて大変でした。扇風機をつけると刈った髪の毛が散乱するし(汗)写真を撮る余裕がありませんでした。

使い終わったら掃除!なんですけれども俺の剛毛が付きまくって汚い!水洗いしてやるぜ!やっぱりバリカンは水洗い対応の製品が良いですよね。

IMG_2424_201707091628529ff.jpg
う、汚ねェなぁ。お食事中の方、ごめんなさい。

IMG_2425.jpg
ウォータースルー洗浄で刃を外さずとも水洗い出来ます。

ウォータースルー洗浄なんですけれども、最終的には刃を外してオイルを注さないといけないので、最初から外して洗ったほうが早いです(笑)それに俺の剛毛が隅々まで入り込んでいて中々掃除は大変でした。各アタッチメントも水洗いして乾燥させて刃に注油して完了!座っているだけで全て終る散髪屋さんとの違いが出る所ですよね。床の掃除もしないといけないし。

でも、初日で元を取れたんじゃないでしょうか?俺がいつも行っている散髪屋さんは子供も1000円以上するでしょうしね。ガイドブックには女の子の髪もカット出来ると書いてあるので、ガンガン使って散髪代を浮かせまくろうと思います!








パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

新品価格
¥4,681から


パナソニック(家電) カットモード (シルバー調) ER-GF80-S 家電 その他の家電 top1-ds-1710607-ak [簡易パッケージ品]

新品価格
¥16,480から


パナソニック バリカン 充電・交流式 ピンク ER-GF70-PN

新品価格
¥4,298から


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

マイバリカン、ウチも購入しました。
髪形をイメージしながらバリバリ💨

最近のヤツは、髭も整えれて便利ですね。

Re: No title

おがっちさん、こんばんは。

> こんばんは。
>
> マイバリカン、ウチも購入しました。
> 髪形をイメージしながらバリバリ💨
>
> 最近のヤツは、髭も整えれて便利ですね。

これはもっと早く購入しておけば良かったと後悔しています(笑)
アタッチメントを駆使すれば散髪屋さんと変わらないレベルで散髪出来ますよね。
お金も時間も節約出来て良い事尽くめです。後片付けだけが面倒ですが(笑)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる