Google+ マクロレンズで水滴撮影 - hiroのノンビリ日記

マクロレンズで水滴撮影

デジタル一眼レフカメラに対して期待していた事は立体感のある写真。要は背景がボケた写真が撮りたかったんですよね。そして当時の俺は一眼レフカメラなら背景がボケた写真が撮れると思っていました。EOS Kiss X3のWズームキットを購入して写真を撮りまくってみたものの「思っていたよりボケないなぁ」と。望遠レンズを使うとイメージに近い写真が撮れるんですけれども何か物足りない。

そして「俺は被写体に近づいて接写がしたい」&「背景がボケボケの写真が撮りたい」という事が分かりました。その願望をかなえる事が出来るのがf値の低いマクロレンズ。f値が低いとピントが合う範囲が狭くなる(被写界深度が浅くなる)のでボケるんです。

今回はハイドロカルチャーで育てているアイビーに霧吹きで水滴を付けて撮影してみました。


う~ん、柔らかなボケ具合。良いじゃないですか。

IMG_2460.jpg
水滴がちょいと露出オーバーですが、これはこれで良いじゃないですか。

IMG_2463.jpg
似たような写真ばかり撮っていますが、設定を色々と変更して撮影するのが楽しいのです!

俺が使用しているマクロレンズはTAMRONの60mm F2 MACRO G005というレンズ。このレンズを購入してからはボケた写真を猿の様に撮りまくりました(笑)結果、大満足で買ってよかったですね。

f値が変わると、写真がどう変わるか試してみました。

IMG_2470.jpg
f2.0。ピントが合う範囲が非常に狭いので滅多に使いませんが暗い場所では頼りになります。

IMG_2465_201707160800204d7.jpg
f2.8。少しピントが合う範囲が広がっているのがお分かり頂けるでしょうか?良く使います。

IMG_2467.jpg
f7.1。普通のボケ具合を求めるときはf4~f7辺りを使います。

IMG_2468_20170716080042e5c.jpg
f10。水滴とアイビーの葉っぱ両方の良さを表現したいなら、これぐらいが丁度良いんかな?

IMG_2469.jpg
f22。俺は使う事がないf値なんですけれども、悪くないですね。けど、絞り過ぎなのでシャッタースピードが遅くなるので三脚必須ですね。被写体も動かないものに限定されるかも?

f値の違いによる写真の変化がお分かりいただけたでしょうか?初めてレンズを買う方の参考になれば幸いです。

それにしても屋内での水滴撮影楽しい!マクロレンズを持っていない人は是非購入しましょう!








Tamron Auto Focus 60mm f/2.0 SP DI II LD IF 1:1 Macro Lens for Canon Digital SLR Cameras (Model G005E) by Tamron [並行輸入品]

新品価格
¥154,900から


TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E

新品価格
¥31,988から


TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ニコン用 フルサイズ対応 272ENII

新品価格
¥31,633から


コメントの投稿

非公開コメント

これは

この画像は美しい!
完全に自己満足の域を超えており癒しをいただきましたよ!

Re: これは

ひでさん、こんばんは。

> この画像は美しい!
> 完全に自己満足の域を超えており癒しをいただきましたよ!

ありがとうございます。
一眼レフ+マクロレンズが有れば簡単に撮れます。ひでさんもどうですか?
一眼レフは嵩張るけれども、ミラーレスならコンパクトです。
お子さんの写真も良い感じに撮れますよ!
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる