Google+ 今年初めての定時と土曜日休み - hiroのノンビリ日記

今年初めての定時と土曜日休み

木曜日は今年になって初めての定時でした!金曜日は残業1.5時間で土曜日はかなり久し振りに休日出勤無し。盆とクリスマスと正月が同時にやって来たようなお祭り騒ぎなんですけれども、何故こんな事になったか説明しましょう。

上司が「1ヶ月の時間外労働は休日出勤の時間は除外出来るらしい」と、なんとも怪しい事を言い始めたんですよ。と言うことは月曜日から金曜日までの残業80時間+土曜日の半日休日出勤の16時間で合計96時間の時間外労働が可能となる(汗)完全に過労死ライン超えてるやん。これでもし俺が心筋梗塞とかで死んだら過労死認定される可能性が非常に高いって分かっているんやろか?

インターネットで軽く調べたけれども「平日の残業と休日出勤は別腹」という情報は見つけることが出来ませんでした。まぁ、文章が難し過ぎて理解できていないだけかもしれませんが。世の中には100時間越えている人も居るみたいで、最近自殺した新国立競技場建設現場で働いていた新卒の現場監督は200時間を越えていたので違法では無いのかもしれませんけどね。

で、順調?に残業をやって来たんですけれども月末になって急に「ホンマにそんな事して大丈夫ねんやろか?」という疑念が上司達の間で湧いてきたみたい(笑)そもそも休日出勤別腹情報は他部署からの情報みたいで、会社からの指示では無かったようです(汗)

そして俺の残業時間は月末にはバースト寸前になっていたので木曜が定時で金曜が1.5時間、土曜は休日出勤無しで31日は1時間と言うことになりました。定時が1回だけっていうのがセコいでしょ?(笑)

で、久し振りに定時で帰って感じた事は、外が明るい(笑)いつも夜まで働いていたので明るい時間に帰るのは新鮮な感じでした。そして車が多い(汗)いつもは車少ないんですよね。というか、定時で帰っている人の方が多いってことですよね。そして翌日の疲労感が少ない!これは当たり前なんですけれども、やっぱり体は楽ですね。週に1回定時で帰れると良いのに。

土曜も休みなので久し振りの週休二日!この会社に転職した理由の1つが週休二日。なのに実際には週休1.5日。やっぱり完全に2日間休まないと気分的に嫌ですよね。

さあ、このまたとない機会をゴロゴロして過ごすのは勿体無いのでお出かけしようと思います!どこに行こうかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる