Google+ AZ(エーゼット) MEO-012 をバリオスⅡに入れてみた - hiroのノンビリ日記

AZ(エーゼット) MEO-012 をバリオスⅡに入れてみた

前回のオイル交換から1年が経過しています(汗)走行距離はそんなに増えていないはずなんですけれども3000キロか1年のどちらか早く来るタイミングで交換しろって良く言われるのでオイル交換する事にしました。

前回はお店で交換してもらっていたんですけれども、お値段が急に2400円から3600円くらいに上がったので自分で交換する事にしました。どのオイルを入れようかな?と思いましたが、ブログ友達のヒッシさんがMT-07にAZというメーカーの4Lで1980円のオイルを入れて問題無く使用できているので俺も真似して入れてみることにしました!

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オイルエレメントも交換します。デイトナ製です。

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まずは古いオイルを抜きます。そんなに汚れていないように見えますね。

オイルを抜いてからオイルエレメントを外します。が、俺はエレメントを外す工具を持っていません。「まあ、手で外れるやろ」と軽く考えていましたが、フレームが邪魔で力が入らない(汗)こういう時は友人で同僚のまるちゃんを頼ろう。彼は色々と工具を持っているんですよね。で、電話で「エレメント外す工具貸してェ」と泣付いて工具を貸してもらいました。

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まるちゃんから借りた工具。やっぱりね、専用の工具は良いもんですよ。

エレメント取り外しの工具を使うと簡単にエレメントは取れました(汗)そうですよねェ。素手で外れる訳ないですよねェ(笑)

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注ぎ口が付属しているので便利です。

オイルエレメントを交換した時のオイル量は2.6Lなので計量して入れます。そしてエンジン始動!特にノイズが減ったとかは感じないです。走ってみた感想は「特に以前と変わらない」ですね。他の人のレビューをみると「吹け上がりがスムーズになった」とかあるんですけれども、今の所何も変わって無いような気がします。もう少し距離を走ってみれば何か感じられるかもしれませんね。また、1000キロくらいでシフトが入り難くなったとかあるんで、そこらへんも注意しながら走りたいと思います。

それにしても4Lで1980円。そして今まで使用していたオイルと変わりないフィーリング。良いんじゃないでしょうか?次はAPE100に使ってみようと思います。








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