Google+ バリオスⅡのプラグ交換&エアクリーナー交換 - hiroのノンビリ日記
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バリオスⅡのプラグ交換&エアクリーナー交換

みなさんお盆休みどう過ごされていますか?俺はゴロゴロ過ごしています(汗)やっぱり嫌になるくらいゴロゴロしておかないと日頃の疲れを完全に取る事が出来ないですもんね。そろそろ飽きてきましたけどね(笑)

さて、俺のバリオスⅡの走行距離は18000キロ。今までにプラグもエアクリも交換した事がありません!なので、このお盆休みを利用して交換する事にしました。


まずはシートとサイドカバーを外します。

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タンクを外す時のコックの位置はONかRES。負圧式なのでガソリンが流れ出る事はありません。PRIは強制的にガソリンを流すので気をつけましょう。

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タンクはシート側のボルト1本で固定されています。ボルトを外してシート側へずらすと取れます。ガソリンを少ない状態で作業すると楽です。

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エアクリボックスは5本のボルトで固定されているので、そいつを外してホースを移動させて外します。太いケーブルの束が邪魔でした。

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説明するまでも無く右が新品で左が18000キロノーメンテのエアクリ。汚れていますなぁ。

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ラジエターカバーも外すと「バイク整備しているぜ!」って感じが増します(笑)

エアクリ交換が終ったらプラグ交換。単気筒のAPE100なら1分で終る作業なんですけれどもバリオスⅡは4気筒。面倒くさいやろなぁと予想はしていましたけれども面倒くさかったです(笑)

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まずはプラグキャップを抜きます。上方向の空間が少ないし冷却水ラインが邪魔!無理やり外しました。

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一番作業しにくい2番から始めます。車載工具でコツコツと。スパナを大きく回せないので非常に時間が掛かりました。

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左から1番。特に問題無さそうな感じでした。電極も磨耗しているような感じは無かったです。

とにかく2番の作業が面倒でした。他のプラグは簡単です。ラジエターガードは外したほうが作業しやすいです。

交換作業が終って、全てを元通りに戻してエンジン始動!うん、特に変わりないな(汗)試運転してみましたが、やはり何も変わらないですね。もう少し変化が有ってくれても良さそうやのになぁ。苦労した甲斐が無いじゃないか(笑)

ま、これで40000キロくらいまでは交換しなくて済みますね。あと14年は大丈夫。その頃になると俺自身が歳を取って大丈夫じゃなくなっていそうな気がしますが、その歳まで乗っていられるように頑張りたいと思います。

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