Google+ ひめじ手柄山遊園のプールに行ってきました - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

ひめじ手柄山遊園のプールに行ってきました

お盆休み最初の日曜日に姫路市の「ひめじ手柄山遊園」に行って来ました。実はこの夏2回目の手柄山です。長女が来年から中学生になるのでプールくらいは連れて行ってやろうかと思いまして。中学生になると部活とかで忙しくて遊びに行けなくなるからね。


最近手足が妙に伸びてきた長女と、妙に中身が詰まってきた次女(笑)どちらも大きくなったもんだ。

IMG_20170813_092323.jpg
手柄山のシンボルである手柄ポート。上の部分がレストランになっていて、しかも回転して姫路市を一望できるという建物。乗り物に弱い俺にはハードルが高いレストランです。14分掛けて1周します。

お盆休みなので前回よりか人は多いやろなぁと思っていましたが本当に人が多い!内心「こんな寂れたプールやから、たがが知れているやろ」と思っていましたが甘かった。念のために開園5分前には到着していたんですけれども並んでいるんです!そして開園と同時にみんなダッシュで場所取りしていました。簡易テントスペースと屋根の下スペースの奪い合い。開園して10分程度で簡易テントスペースは満席になっていたと思います。

前回来た時も思ったんですけれども、プールって良いですね。塩素と焼きソバとカレーの混じった匂いが最高に良かったです!(笑)子供達も浮き輪軍団に翻弄されながらも楽しそうに泳いでいました。波の出るプールの波打ち際で波と戯れているとリゾート気分を味わえます(笑)須磨海岸に居そうなお姉さんが二人いましたけれども完全に浮いてましたね。「何故、手柄山に来ているんやろ?」と思いましたが、小さい頃に親に連れて来てもらって楽しかったんやろなぁと思うと心がほっこりとしました。目の保養にもなりましたし(笑)

9時半の開園から13時までプールを楽しんで帰りました。結構泳いでお腹ぺこぺこ。プールで食事しても良いんですけれども、高いというか、値段の割りに内容がしょぼいんです。前回来た時にカレーを食べたんですけれども「これで500円か」というクオリティーやったんで、今回は回転寿司にしました。長女も次女も食べる食べる。プールで運動した後やし以前は生物に手を出さなかったのに、普通に食べれるようになったしね。

IMG_20170813_142143.jpg
次女はマグロが大好きになりました。ワサビに手を出すのはまだまだ先でしょうけどね。

来年は次女&長男のコンビでプールに行こうと思っています。長男は小さいので目が離せないけれども、ちょこまかと動き回るから今年は我慢してもらったからね。

手柄山遊園は子供の頃に連れてきてもらって楽しい思い出があるんですけれども、ジェットコースターも観覧車も運行停止になっていて寂しいですね。これじゃプールの時期以外は閑散としているんじゃないんでしょうか?来年存続しているかどうかも怪しいけれども、頑張って営業を続けて欲しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

思い出の手柄山遊園

残暑厳しいですが毎度です!
加古川出身の私から言わせれば手柄山遊園とプールのコンビは夏の鉄板フルコースでしたね(笑)30数年前記憶も鮮明に蘇ります(爆)
経年劣化したアトラクションがどんどん撤去もくしは閉鎖されていきますが願わくばプールだけでも残って欲しいところですね。

Re: 思い出の手柄山遊園

ひでさんこんばんは。

> 残暑厳しいですが毎度です!
> 加古川出身の私から言わせれば手柄山遊園とプールのコンビは夏の鉄板フルコースでしたね(笑)30数年前記憶も鮮明に蘇ります(爆)
> 経年劣化したアトラクションがどんどん撤去もくしは閉鎖されていきますが願わくばプールだけでも残って欲しいところですね。

ひでさんも遊びに行っていたんですね。流れるプールの水の排出口で流されまいと必死にプールサイドにしがみ付いて、知らない子供と友達になれたりして楽しかったです。今はそれをやると監視員のお兄さんに注意されます(笑)

あと、お化け屋敷は稼動しているみたいですけれども、外観が良い感じにボロくなっていて本当に怖そうな感じでした。まぁ、稼動停止しているジェットコースターに乗ればお化け屋敷を越えるスリルが味わえそうですけどね(笑)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物

バリオス純正タイプ砲弾型ウインカー2個SET(リア) L22-24C9A

新品価格
¥4,370から

最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる