Google+ 休み明け - hiroのノンビリ日記

休み明け

みなさん盆休み明けいかがお過ごしでしょうか?月曜日の朝は最悪の気分で出勤しました。9日間でこの精神状態になるなら、夏休み明けの子供達はどんな精神状態になるんやろう?と思いましたが、子供の頃の俺はあんまりブルーになっていなかったような気がします。

休みが終った事や、終らなかった宿題の事よりも、長い間会えなかった友達に会う事の喜びの方が大きかったような気がします。新学期になって出会う友達は何だか少しだけ雰囲気が違っていて、最初だけ少し恥ずかしいと言うか照れていたような記憶があります。好きな子なんて特にドキドキして見ていたような気がします(笑)

友達と言うか人間関係って大事ですね。夏休み明け前後に子供の自殺が増えるのも、上手く行っていない人間関係の場に行くのが嫌になってしまうんやろなぁと。宿題が終ってないから死ぬ子供は居ないでしょう(多分)。人間関係が上手く行っていないからといって死ぬ事は無いと思うけれども当事者にとっては逃れなれない現実から逃れるには自殺しか選択肢が無いんでしょうね。

嫌やったら逃げたら良いんですよ。逃げて逃げて逃げまくれば良い。若ければ後は何とでもなるでしょうしね。俺だって前の職場で色々と上手く行かなかったから転職して何とか生きていますから。まぁ、それも友人で同僚のまるちゃんとF君のおかげなんですけれどね。

前の職場を退職する際に、職場の人たちに挨拶したんですけれども、おばちゃんの「そんなに自分を責めなくて良いんやで」と言う言葉が胸に突き刺さりました。当時の俺は色々と上手く仕事をこなせない自分を卑下していたんでしょうね。周りのの評価なんて、何処に行っても似たり寄ったりです。でも環境が違えば精神状態は随分と変わるもんですよ。「お前のように頼る友達も居ない人はどうすれば良いんや?」と言われると困るんですけれどもね。うん、難しい問題だ。

さて、盆休みが終って3日間働いて、やっと調子が戻ってきたんですけれども膝が痛い(汗)休みの間、食べては寝るという生活を送っていたのがいけなかったんでしょうね。夕方になると左膝が痛むんです。体が「定時で帰ろうよ」と言っているんでしょう(笑)もちろん定時で帰れる訳が無いんですけれども、昨日は2時間で今日は1.5時間の残業で帰れました。素晴らしい!この調子で2時間以内で残業を終らせてくれると文化的な生活が出来るんですけれどね。今月から残業が45時間以内なのでこの調子で行ける筈!さあ、頑張ってあと3日間働きましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる