Google+ Daiwa STRIKER ST-20 - hiroのノンビリ日記

Daiwa STRIKER ST-20

先週の釣りで竿を破損してしまった俺。お金持ちなら新しい竿を買えば良いんでしょうけれども我が家の家計は火の車。そんな余裕はとても無い。それに、いつまで釣り熱が続くか分からないですしね。

なので実家から子供の頃に使っていた釣具を拝借しに行きました!我が実家は断捨離とは正反対のタイムカプセル。何でもかんでも残しています。俺が小学生の頃に使っていた釣具も当然のように残っていました。

DaiwaのSTRIKER ST-20。ネットで調べると未だに残っている安価な入門用リール。30年以上前に滝野町の釣具屋さん「うりゅう」で買ってもらった品物。


クローズドフェイスリールというジャンルのリール。投げやすく子供にも扱いやすいリールらしいです。

IMG_2797.jpg
ドラグ調整用のダイヤル。30年の歴史を感じさせる劣化具合ですな。

家に持ち帰ってからリールを回してみると重い。古い糸が悪さしているのかな?と思い、糸を全て取ったけれども重い。仕方が無いので分解じゃ!10円玉とドライバーが2種類有れば簡単に分解出来ました。重かった原因は内部のグリスが劣化しまくっていたせいでした。そりゃ30年以上前の製品だし当然ですよね。

で、内部は素人の強い味方のKURE556で洗浄&潤滑!組み立ててリールを回すと最初よりかなり軽くなりました。でも、イカ釣りで使っているリールに比べると重いですね。軸受けにベアリングが入っていないし、中のギヤの精度も良く無さそうやったんで、元々こんな物やったんでしょう。そして30年以上物の糸を巻いて完了!

IMG_2798.jpg
こちらも30年以上前の糸。引っ張っても切れなかった大丈夫でしょ。

そして釣竿も30年以上物。当時はカッコ悪いなぁ、嫌やなぁと思いながら使っていた竿。今見ると・・・やっぱりかっこ悪いな(笑)

IMG_2803.jpg
何とも言えない雰囲気を放っている竿。懐かしいなぁ。

よし、これで週末は釣り三昧!と思っていたら台風が来てやがんの!くそ!クソ!畜生め!俺が1週間どんな思いで仕事をしていたか分かるか!頭の中は釣りの事ばかり考えていたんだぞ!どうしてくれるんだ台風さんよ!

来週までお預けか。と思ったら来週土曜日は運動会!日曜日は朝からクリーンキャンペーンやんか!チ~ンって感じです(笑)まぁ、クリーンキャンペーンが終ってから行きますか。天気大丈夫だよね?








ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2500

新品価格
¥5,999から


ダイワ ロッド リバティクラブ 磯風 3-45遠投・K

新品価格
¥8,056から


BEUNA 釣り ロッド 釣り竿 スピニング リール 入門 セット 糸付き 1.8m 2.1m 初心者 子ども 用 (1.8m)

新品価格
¥1,799から


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる