Google+ 不良発生王のN君 その1 - hiroのノンビリ日記

不良発生王のN君 その1

昨年の10月から不良品を0個にする活動を行っています。

それ以前は不良品が発生しても特にお咎め無しで、俺も「不良品発生に対して無頓着な会社やな」と思っていました。

毎日不良品が発生していて、しかも特定の人が不良品を量産していたんですよね。

俺は当時不良品の分解・廃棄を担当していたので「あの人たちをクビにしたら不良品無くなるのにあなぁ」と本気で思っていました(笑)

それが去年の9月の月次報告会で上司が風貌がヤクザみたいな社長に「何で不良品がこんなに多いねん?ラインが立ち上がってから何年経ってるねん?」とフルボッコにされてから方針が変わりました。

・一週間に10数個発生していた不良品を0個にする!

・3つ有るラインの3号機を不良品発生0個のモデルラインとし、絶対に不良発生件数0を死守!

・3号機にはエース級の人しか作業させない。(不良を量産していたパートさんは他ラインに異動)

・設備の不良発生要因の改善

上記の目標を掲げて今までやって来たんですけれども不良は0個にはなっていないんですよね。

上司が次に採った作戦が「不良発生させた人は朝礼時に謝罪する」というもの。それでも不良は無くならないので、次は各ラインに掲示板を作って、不良が0個の日はハナマル。不良を発生させたら氏名と発生原因を記入。それでも不良は0個にならないので顔写真を貼り付け。う~んブラックな職場やなぁ(笑)

目標通りに不良発生が0個なら掲示板はハナマルだらけのお花畑になるはずなんですけれども、世の中そうは上手く行かない。長くなるので珍しく次回に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる