Google+ 不良発生王のN君 その3 - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

不良発生王のN君 その3

衝撃の不良発生報告。俺は「上司への報告は後で良いから生産を続けて」とパートさんに言ったんですけれども、パートさんの雰囲気からラインに来て欲しい事を察した俺はラインへと向かいました。

そこには逆転サヨナラ満塁ホームランを打たれたリリーフピッチャーみたいに跪いているN君の姿がありました(汗)

とりあえず慰めたんですけれども、不良品を見ると設備的に有り得ない不良。ワッシャーみたいなのを1枚設備で圧入するんですけれども2枚圧入されている。ワッシャーは1枚ずつしか取れないようになっているので普通に作業していればこんな事にはならないんです。

発生原因を聞くと「ワッシャーを取り付けたけれども落下した気がしたからもう1枚セットして起動させました」と。落としたと思ったワッシャーは実は落ちていなくて、さらに1枚追加してしまったのか。う~む。

俺は「部品が落ちたら、まずは拾わないと。ルールで決まっているやんか。それと本当に落ちたか設備側の確認もしないと」と。実はN君はワッシャー落としの達人でも有り、以前は1日に100個近く落としまくっていたんです。まるちゃんの指導と設備改善で1桁台まで下がっていたんですけどね。悪い癖がまた出てしまったみたいです。

QCから帰ってきた上司とN君が面談みたいなのを行っていて、後でN君に聞くと「ルールを守らないから不良が発生した」と言う内容の話をされたと言っていました。上司も怒る気力が無くなっている感じですね。俺もN君に掛ける言葉が見つからないですから。

先日、重大な不良を発生させているのに何故注意深く作業しないんやろ?と思いますけれども、これが彼の罹っている心の病と関係有るんやろなぁと思います。あと、何となく感じるんですけれどもN君は不良を発生させた時は「しまった~」という感じで居るんですけれども、翌日にはケロっとしているというか、反省していないっぽいんですよね。一般的なイメージのメンタル弱い系では無くメンタル図太い系のような気がします(笑)

N君は不良を出す度に「ラインから外されるんじゃないか」と心配しています。そして来週の人員配置予定表を見るとN君は途中から「掃除」になっていました(汗)ついにN君が恐れていた事が起こってしまったようです。

俺的には遅過ぎる処置やなぁと。1日1000回同じ作業を黙々と行うって言うのは普通の人でも疲れます。ましてやメンタルに問題を抱えて安定剤を服用して眠気と戦いながら作業してミスするなって言うほうが無理なんですよ。

N君の為にも周りの人の為にもラインから外して他の仕事をさせてあげた方が良いんですよ。例えば俺の手伝いとか(笑)年明けからN君をラインから外しておけば1月の不良数は1個で3号機は不良発生0個を継続中のはずやったのにね。

俺も残業時間にラインに入ることが多いので、不良を発生させないように気をつけないと。みなさんの職場も失敗とかしたら朝礼で謝罪とか掲示板で晒し者にされるとか有ります?無いですよね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物

バリオス純正タイプ砲弾型ウインカー2個SET(リア) L22-24C9A

新品価格
¥4,370から

最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる