Google+ 北条鉄道 網引駅 - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

北条鉄道 網引駅

久し振りにバリオスⅡに乗ることに。
近頃はめっきり秋っぽくなってバイク乗りには最高の季節になってきたと思います。
1年を通じて、この季節が一番気持ち良いんじゃないかな?

バリオスⅡの四気筒エンジンのスムーズさをボ~っとしながら楽しむ。
特に行き先は決めていなかったので、地元周辺を2周くらい走ったところで「網引駅に行こう」と。

久し振りのバリオスⅡ

IMG_3490.jpg
お馬さんを見るのも久し振りだ。

網引駅に来るのは久し振りで、駅舎も新築されて綺麗になってました。
今年の春先に北条鉄道の各駅施設は水洗トイレを設置したり、駅舎の新設等を行ったみたいですね。
地元に大事にされているみたいで良いですね(#^.^#)
IMG_3495.jpg
駐輪スペースも新設されていました。

この駅のシンボルのシンボルと言える銀杏の巨木。
紅葉の季節は、さぞかし綺麗になるんやろなぁ。
IMG_3496.jpg
大きな銀杏の木は健在です。

以前は駅舎が無くて、ホームにはベンチと雨よけの屋根が設置されているだけの質素な佇まいでしたが、駅内に掲示されている新聞記事を見ると、1984年に放火による火事で駅舎が消失していた様です。
1985年に国鉄の北条線から第三セクターの北条鉄道になる直前の時期に放火による駅舎の消失。何か、きな臭いものを感じてしまいますね。
IMG_3502.jpg
当時の事件を伝える新聞記事。

IMG_3498.jpg
駅名の表示板は北条鉄道発足時の物だと思います。

新築された駅舎はこんな感じで、北条鉄道らしい木の温もりを感じる駅舎ですね。
JR加古川線の無人駅みたいに、訳の分からんデザインに変更されなくて良かった(#^.^#)
この不景気の時期に募金で駅舎を新築するなんて、並大抵の努力では行えなかったと思います。
駅舎の新築や改装、水洗トイレの設置等の動きを見ていると、北条鉄道はまだまだ存続するようで安心です。
IMG_3499.jpg
新築の駅舎はこんな感じです。

IMG_3500.jpg
切り絵が飾られています。切り絵教室の案内もあって、生徒さんの作品なんかな?


駅舎内の掲示物に見入っていると、北条方面行きの列車が来ました。
乗降客は誰一人として居ませんでした。網引駅周辺には住宅街も無いみたいやし、1日の利用客数は何人なんかな?
乗降客は0人でしたが、ホーム側には俺と撮り鉄みたいなおっさん2人。
要は「北条鉄道に興味はあるけれども利用しないオッサンが3人」というシチュエーション。
「興味はあるけれども利用しない人達」から利益を上げる仕組みを作り上げることが出来たら良いのにな。
現状では北条駅でグッズを買うか、法華口駅でパンを買うくらいしか無いんかな?
枕木応援団っていうのも有るんですが、一口2万円もするしなぁ。
アニメに出してもらって「聖地化」するか?いや、北条鉄道の雰囲気には合わないか?嫌いじゃないけども(-_-;)
IMG_3505.jpg
夕暮れの中、北条方面に走り去っていく車両。


撮り鉄風のおっさん2人のプレッシャーに負けたので、そそくさと網引駅を後にすることに。
田園風景の中をゆっくりと走っていると気持ちいい!
田んぼの稲穂も大きくなってきているので、来月あたりには稲刈りかぁ。季節の移ろいは早いもんだ。
IMG_3507.jpg
田園風景に夕日が沈んでいきます。それにしてカッコイバイクだな(#^.^#)

北条鉄道で紹介していないのは田原駅のみとなったんかな?
また、気が向いた時に行こうと思います!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる