Google+ そば処 淡竹 道の駅 淡河 - hiroのノンビリ日記
fc2ブログ

そば処 淡竹 道の駅 淡河

GWには蕎麦を食べに行きたいと思っていました。出石にでも行くか?と意気込んでいたんですけれどもGW開始早々に北近畿豊岡自動車道で死亡事故が発生しました。しかも無くなったのは加西市の方。自分の目的地方面で近くの人が亡くなる事故が発生したのでテンションダウン。GWに入ってから事故が多いですよね。

なので目的地を近くの「ぷらっときすみの」に変更。13時半くらいなので混雑していないかな?と思いましたが駐車場は満車で入り口付近には行列が(汗)さすがGW。完全に蕎麦の口になっていたので、道の駅 淡河のそば処 淡竹を目指す事にしました。

県道38号線で淡竹まで行く予定が、途中で「この道はどこに出るんかな?」と脇道に逸れると県道85号線に出ました。「しまった。この道じゃつくはら湖を回って国道428号線を経由しないと行けないやん」と独り言。国道428号線は結構クネクネした峠道なんですけど、この日はクネクネしたい日じゃなかったんですよね(笑)

まあ、自分の意思で道を間違ったんやから仕方ないか。GW中なのでネズミ捕りや白馬の王子様に気をつけながらゆっくりと走りました。


写真では分かりづらいですが、景色が良いんです!

国道428号線に入ると坂道をグングンと登って行くと素晴らしい景色が広がっています。あんまりゆっくり景色を眺めることは出来ませんが気分良くなりましたね。

クネクネ道を堪能して道の駅 淡河に到着。駐車場はほぼ満車。蕎麦屋さんも満員か?と思いましたが空いていました。隣の野菜とかの直売店に人だかりが出来ていました。一安心。

このお店は食券制。「ざる蕎麦の大盛り食べよう!」と思っていたんですけれども大盛りのボタンは「×」表示。マジか。仕方が無いので普通のざる蕎麦をチョイスしました。800円也。大盛りは900円でした。

IMG_20180501_142922.jpg

待つこと数分。番号を呼ばれたので取りに行きます。念願のもり蕎麦とご対面!いやぁ、良いじゃないですか。

それでは頂きます!うん、なかなかコシが有って良いですね。ただ量が少ない。4回くらい箸で掬うだけで無くなってしまいました(悲)もう少し量を増やすか600円くらいにして欲しいと貧乏人は思ったのであります(笑)

十割蕎麦らしいので、そのせいで値段が高目なのかな?俺的にはニ八蕎麦でも良いのでもう少しだけお財布に優しい値段or量にして欲しいですね(しつこい)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

ひでおっさんのブログ【uncle hideo's blog】

小川商店

燃やしブログ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる