Google+ もう少し彼岸花を撮りたくて。 - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

もう少し彼岸花を撮りたくて。

彼岸花を撮りに行ったものの、長男に邪魔をされて満足するまで撮影出来なかったので、もう一度出撃しました!
北条鉄道と彼岸花を一緒に撮れたら良いなぁと思って(#^.^#)
なので、北条鉄道 田原駅にやって来ました!さあ、ゆっくり撮影するぞ!

今回の撮影機材はPENTAX K-x+smc PENTAX DAL 18-55mm F3.5-5.6 ALです。

田原駅も他の駅と同様に水洗トイレが設置されていました。

駅の駐車場に着いた時には遮断機が降り始めていたので、急いでホームに行くと車両が入ってきました。
不意を突かれた感じになったので、走り去る車両を撮るだけになってしまった(-_-;)
IMGP8935.jpg
走り去っていく北条鉄道の車両。

この田原駅は他の駅が大正時代に設置されているのに対して、昭和27年に設置された比較的新しい駅とのこと。しかし、駅舎は無く待合室のみ設置されていたみたいです。

トイレの新設計画と同時に駅も新しくしようということで、「ものづくりコンテスト」で優勝した加西市出身の学生さんに、当時の中川市長がオファーを出して新駅舎の建築を学生さんと地元の業者で行ったらしいです。
この駅で目に付くのはバーゴラ(藤棚)ですね。新設時には。加西市名産のぶどうを植えたり、太陽光発電パネルを付けたりとか付けれたら良いのにな~って感じで夢は膨らんでいたみたいですね。「木の温もり」が感じられる駅です。
IMGP8945.jpg
手彫り?の駅名表示板。

IMGP8952.jpg
待合室はこんな感じになっています。

この田原駅は、昔に「たのきんトリオ」という、田原俊彦、野村義男、近藤真彦の3人グループが流行った時に、「聖地」になってファンが大勢訪れたらしいです。
そう距離の離れていない加古川線の野村駅(現西脇市駅)とセットで訪れるのがデフォやったらしいです。近藤駅は存在していたんかな?
IMGP8968.jpg
待合室に貼られている色紙。有名人なのか?

そしてホームで黄昏る長男!ついて来てしまったんです(-_-;)
俺が外出用の服を着て玄関に行くと「俺も連れていけ~」と言わんばかりに号泣するんですもの。
ここらへんからレンズをMINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4をマウントアダプターを介して交換しています。マウントアダプターはSCOPTIC MD-PKという補正レンズ付きを使用しています。
IMGP8949.jpg
網引駅方向を見つめる長男。

IMGP8962.jpg
線路を覗き込む長男。落ないでおくれよ。

IMGP8957.jpg
柵を握りしめて黄昏る長男。

IMGP9004.jpg
ベンチでジュースを味わう長男。

駅の遠景とか色々撮りたい物はあったけれども、長男がウロウロして撮れない!
日も沈んできたので、田原駅は諦めて実家周辺の彼岸花を撮る作戦に変更。
IMGP9024.jpg
竹林を背景にして撮影。

IMGP9035.jpg
何かの木と一緒に撮影。

IMGP9052.jpg
古いレンズは逆光に弱いです。

IMGP9058.jpg
燃えるような赤色。小さい頃祖母に「彼岸花を家の中にもって入ってはいけない。火事になる」と言われたような。

真昼間に撮った写真と比べると、少し「艶かしい」感じに撮れてるんじゃないかと思いました。カメラとレンズが違うっていうのもあると思いますが。

IMGP9078.jpg
もうすぐコスモスの季節です。

長男に邪魔されながらも、1日に2回撮影出来たのでボチボチ満足しました。
本当はもう少し日が暮れるまで待って撮影したかったんですけどね。

町内を歩いているとコスモスがちらほら目につくようになってきました。
よ~し、次はコスモスだ!長男に邪魔されながらも頑張って撮影に行こう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
おすすめ品
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる