Google+ 子供 - hiroのノンビリ日記

小野市立 ひまわりの丘公園

天気の良い日曜日。家でゴロゴロしているのは勿体無いので小野市のひまわりの丘公園へ行って来ました!

ここは広い芝生と大型の遊具がある公園で、お昼頃には駐車場が一杯になるくらいの人気スポット。お金もあんまり掛からずに子供が楽しめるのが人気の理由なんかな?なので、早目に家を出て10時前に到着!この時間なら人も少なかったですね。

IMG_2927.jpg
奥に見えるのはローラー滑り台。大人も子供もキャーキャー言いながら滑っています。

IMG_2928.jpg
ブランコを楽しむ子供達。何を見ているんやろ?

俺は日陰でレジャーシートを敷いてゴロゴロしながら子供達を眺めてました。いやぁ、天気のいい日に外でゴロゴロするのは最高に気持ち良いですよね。

子供達は一通り遊んで喉が渇いたらジュースを飲みに戻ってきます。ジュースを飲んで、お菓子を食べてまた遊びに行くと。

無題
正座をして長女にジュースを注いでもらう長男。

ポテトチップスの「わさビーフ」を買ったんですけれども美味しかったです!わさびの味が絶妙で、これなら子供達に食べられる事はないと思っていたんですけれども「辛いけど美味しい」と殆ど食べられてしまいました(泣)

なかなか有意義に日曜日の午前を過ごせました。こういう感じのお金の掛からないお出かけを2週間に1回くらいのペースで出来たら良いなと思っています。

花見

みなさん、お花見は行きましたか?俺の住んでいる所の桜のピークは先週末でした。しかし、天気が悪いのと自分の体調不良でお花見には行けなかったんですよね。「あ~、今年の桜は諦めた」なんて友人と話をしていたんですけれども、今年は桜の開花が遅かったせいか、今週末まで桜が散らずに頑張っていたので俺も頑張ってお花見に行って来ました!


多くの人達がお花見を楽しんでいました。

IMG_1764_20170415231339cb6.jpg
桜、良いですねェ。やっぱり春には桜を楽しまないと!

IMG_1805_201704152313435de.jpg
桜の花ってどう撮れば良いのか分からん。

IMG_1786.jpg
レンズを向けると変顔するのが流行っているみたいです(笑)

無題
桜吹雪を作ってくれる次女。

桜並木の土手沿いを歩いていると何だか癒されますね。春ですよ春!タンポポも蓮華もシロツメクサも咲いていて綺麗です。やっぱり暖かくなると心も身体もほぐれてきます。あとは花粉が消え去るのを待つのみです。

これから行楽シーズンなので、出来るだけ子供達とお出かけしたいと思っています。小学6年生になった長女は外食とかは一緒に来てくるけれども「花見に行く」と言ったら来てくれませんでしたからね。「花より団子」って奴か(笑)

そのうち次女も長男も外出に付き合ってくれなくなりそうなので今のうちに子供との外出を楽しもうと思います。

インラインスケートに初挑戦

播磨中央公園にある「ふじいでんこうさいくるらんど」でインラインスケートに初挑戦してきました!と言っても俺はおっさんなので長女と次女に頑張ってもらいます。俺と長男はサポート係です。

利用料金は2時間で一人700円。安心して滑れる場所と道具を提供してくれるので妥当な値段かなと思います。

受付で足のサイズを申請してスケート靴とヘルメット、プロテクターを貸し出してもらいます。

そしてスケート場に着いたらプロテクター→スケート靴→ヘルメットの順番で装着していきますが、子供達は初めてなので俺が全て装着してあげました。一人3分は掛かったかな?俺もこんなの装着させるのは初めてなもので(汗)


肘、膝と手を守るプロテクターも装着します。これなら転倒しても大丈夫そうですな。

準備が整ったので子供達に「さあ、立ち上がって進むんだ!」と号令を掛けますが、子供達は生まれたての小鹿のように立っているのが精一杯の状態。当たり前ですよねェ。

とりあえず一人ずつ手を引きながら滑り方を教えます。といっても俺はインラインスケートを使用したことが無いのでどう教えればいいのか分からない(汗)アイススケートとローラースケートは数回経験した事は有るんですけれどね。中学生の頃は「光GENJI」が大人気で、俺もこの場所でローラースケートを楽しんだもんです。ここに子供を連れてインラインスケートをさせるだなんて30年前の俺には想像も出来なかったことですよ。

IMG_1714_201704042102261f2.jpg
フラフラしながら歩く長女。右足の踵にブレーキが付いているんですけれども、どうやって使うかは不明です(汗)

IMG_1721_20170404210227c50.jpg
長男に手を引かれながら進む次女。

まずは「滑る」と言うことより歩くことを教えます。「足が真っ直ぐなままやったら、いつまで経っても前に進まへんからな。足を逆ハの字にして進むんや!」と適当な事を熱く指導するんですけれども、子供達はなかなか要領を得ない様子で足を平行に真っ直ぐなままで前後させて前に進めない様子。

クソ!光GENJIはおろかムテキングすらも知らない子供達にはスケートで滑ると言う事が全く想像もつかないのか!♪ロ~ラ~ヒ~ロ~、ロ~ラ~ヒ~ロ~What's your name?その名はその名はム~テキ~ング!♪ってな。行く前に光GENJIとムテキングの動画を見せておくべきやったな(笑)

IMG_1722.jpg
何とか歩ける状態になった長女と次女。次回は「滑る」段階までいけるのかな?

2時間近く練習してやっとこさ歩けるようになりました。次に来た時にはスイスイと滑れるようになってほしいものですね。次は俺も滑ってみようかな?25年前にアイススケート場で滑って以来なので滑れるか不安ですけれども、子供達よりかはマシなような気がしないでもないですね。でも、怪我しそうなので止めとこうかな?40歳超えたら無理できないですから(汗)








イージーインラインII Mサイズ ピュアピンク 186604

新品価格
¥3,309から


[フィラ スケート] FIRA SKATES X-ONE G インラインスケート キッズ ジュニア 子供用 国内正規代理店品 (BLACK/WHITE/PINK 純正プロテクターセット, 3.L(22.5-24.5cm))

新品価格
¥12,980から


K2 インライン KINETIC 78 M 27cm(9) I160204701090

新品価格
¥9,900から


カワサキワールドとハーバーランド

先週は久し振りに土日が休みやったんで子供達とお出かけする事に。電車に乗ってみたかったので車で総合運動公園まで行って一日500円の駐車場に車を停めて神戸市営地下鉄でハーバーランドまで行きました。神戸市営地下鉄は土日は小学生以下は無料なので助かります。

無題1
ポートタワーの前で記念撮影。長女は最近付き合い悪いの(泣)

ハーバーランドに到着して写真をジャンジャン撮ってやるぜ!と思って一眼レフのシャッターを押すと「カードが挿入されていません」の文字が(泣)「たががメインカメラをやられただけだ!」と強がりましたがかなりショックでした(笑)なので今回はスマホのカメラで撮影です。

今回の目的はカワサキワールド。久し振りの訪問で次女と長男は初めてです。

IMG_20170225_141610.jpg
H2。スーパーチャージャー搭載のバイク。凄いけど一般道では危ないやろなぁ。

IMG_20170225_141628.jpg
GPに出場していたNinja ZX-RR。中に中野王子は入っていません(笑)

IMG_20170225_141725.jpg
新幹線と言えばコレでしょ。「♪じそ~く119キロもスピード違反じゃな~いよ~」ってか。パーマンね。

無題
新幹線の運転席でご機嫌な長男。

展示物や鉄道模型をじっくりと見学したかったんですけれども次女が「お腹空いた~」とご機嫌斜めになった来たので後ろ髪を引かれる思いでカワサキワールドを後にしました。

そして歩いてハーバーランドのモザイクへ。この日は天気も良くて人も多かった!近くのホテルでは結婚式を挙げており賑やかなでしたね。

この日は最初からオムライスを食べたかったんですよね。「じゃぽーるーじゅ」のオムライス。若い頃の思い出のお店。そこに子供を連れて来るとは夢にも思っていなかったです。う~ん。感慨深い。

IMG_20170225_145807.jpg
それにしても上手に作るなぁ。プロやから当たり前なんですけれども感心するな。

食べたのはビーフスパニッシュオムライス。このお店ではこれしか食べたことがありません。うんうんこの味。普通のチェーン店なんですけれども「港町神戸でオムライスを食べている」って言うだけで満たされた気分になるんです(笑)

お腹も満たされたのでハーバーランドをぶらぶらと散歩します。普段、田舎の山の中で過ごしているので見るものすべてがおしゃれに見えます。たまにはこういうのも良いもんだ。

それにしてもSDカードを入れ忘れたのは痛かった!写真撮る気が全く湧かなかったですもん。やはり「メインカメラ」は大事です(笑)








PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ホワイト

新品価格
¥64,800から


【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS32GSDHC10U1E (FFP)

新品価格
¥2,040から


おもちゃのてんぷる 兵庫県 西脇市

最近はネットや家電量販店でおもちゃを購入できるようになって、昔ながらのおもちゃ屋さんが減っていますよね。俺の育った所でもおもちゃ屋さんは減少の一途を辿っていると言うか全滅したかもしれません(泣)しかし、北播磨で昔から営業を続けている「おもちゃのてんぷる」は健在です。小学生の頃に始めて訪れた時は「お城みたいなおもちゃ屋さんやなぁ」とビックリしたもんです。


ヨーロッパのお城みたいな外観のおもちゃのてんぷる。昔と変わっていなくて良いじゃないか。

外観も良いんですけれども中に入ってさらにびっくり。噴水があって、吹き抜けの階段を上がるとおもちゃだらけの店内。おもちゃ屋さんなので当たり前かもしれませんが、その量に圧倒されます。

IMG_1662.jpg
昭和の匂いがプンプンして最高!この凝った作りが良いですねェ。

IMG_1665.jpg
こちらはプラモデルコーナー。これこれ!この感じが良いんですよ!これぞプラモ屋さん!

商品仕入れ担当は誰か知らないけれども美少女フィギアも充実しまくっています。これ商売と言うか完全にお店の人の趣味の世界でしょ(汗)

IMG_1666.jpg
フィギアコーナーの一角。これでほんの一部ですよ。最新から古いのまでかなりの品揃えです。

プラモ、フィギアの他のおもちゃも充実していて、昭和時代のものから平成のおもちゃも揃えていると言うか売れ残っていますけれども、見る人が見れば宝の山じゃないんでしょうか?そういうのが好きな人は絶対に訪れるべきおもちゃ屋さんだと思います!

IMG_1692_20170122121831de7.jpg

基本的に昔ながらのおもちゃ屋さんなので価格は定価販売で、古い品物は割引販売していました。定価で買うのは痛いけれども、こういうおもちゃ屋さんを応援したいので、お年玉でおもちゃを購入しました。(我ながらせこいな)

マリオとゆっこと旧ザクの黒い3連星専用機とビーズ。子供達も目を輝かせながらおもちゃを選んでいました。

店員さんもそこそこのお歳なので、いつまで営業されるか分かりません。「昭和のおもちゃ屋さん」が懐かしいと思う人は今のうちに訪問しましょう!大きめな地下駐車場があるので車で来ても問題なしです。
無題
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる