Google+ バリオス2 - hiroのノンビリ日記

バリオスⅡでお散歩

この一週間ですっかり秋っぽくなりましたね。土曜日はバリオスⅡで出掛けたんですけれどもメッシュジャケットでは寒そうなので3シーズン用のウェアをチョイス。結果は大正解で丁度良い感じでした。夏は終ってしまったんですねェ。

今回のルートは淡河(おうご)に出るまでは前回と全く同じルートです。このルートは気に入りました。走っていて気持ちの良い道です。前回は県道38号線に出て右折したんですけれども、今回は左折しました。道の駅 淡河の交差点から東側に行った事が無かったので少し冒険。

県道38号線は淡河川沿いを通っているんですけれども景色が好い!Googleマップで見れば一目瞭然。田んぼと山だらけです。地図で北の方を見るとゴルフ場だらけになるのが面白いですね。ゴルフ場多過ぎやろ(汗)

車もさほど多くなく走りやすい道で景色も良いし言う事無しでした。ただ、三田市(さんだ)に近づいてくると車が多くなって来るので県道82号線へ入ります。ここも田んぼと山で良い感じ。そして何となく県道73号線へ入ってしばらく走ると見覚えの有る建物が目に入りました。神戸三田プレミアムアウトレット。

三田市の新しい建物は山を造成して作っているから、田んぼや山だらけの風景の中に急に新しい建物が出てくるのが面白いし「三田らしい風景」やと思います。


田んぼの向こう側にそびえ建つ神戸三田プレミアムアウトレット。

帰りは県道17号線を使用。この道は車も信号も多くて走っていても面白くも何とも無い道でした。途中で嫌気が差したので緑を求めて東条(とうじょう)へ。

IMG_2528.jpg
やっぱり田んぼが大好きです。モノクロじゃ分かりにくいけどね。

IMG_2542.jpg
田んぼと山とお墓と農村。素晴らしい景色じゃないか!この日はあちこちで野焼きしていて煙たかった。まぁ、それも農村地帯を走る時のスパイスみたいな感じで悪い気はしないんですけれども多かった。奥の方に見えているのは東条湖おもちゃ大国の観覧車とホテル。

素晴らしい景色を堪能してから無事帰宅。いやぁ、楽しかったなぁ。

IMG_2545.jpg
ピンボケしているけど美味しかったですよ。

帰宅して晩酌タイム!やけれども酒の肴が何も無い。仕方が無いのでスーパーで買い物。高い物は買えないので98円の野菜ミックスと100円のケンミンの焼きビーフンと2割引の鰹のタタキを購入。

第3のビールをグビグビ~っと飲めば気分最高!結局350ml4本と500ml2本空けてしまいました(汗)楽しく走って楽しく飲む!良い土曜日が過ごせました。日曜日はどこに行こうかな?

それにしても週休2日は良いですね!好きな事が出来る!やっぱり人間的というか文化的な生活には週休2日は必須やと思います。

バイクに乗るのが楽しくて仕方が無い

日曜日は土曜日以上にバイク日和。なので2日連続でバリオスⅡでお出かけ。コースは小野市の豊地(といち)から桃坂に抜けて右折。そこから真っ直ぐ行って星陽中学へと左折。地図で調べると県道20号線→県道355号線でした。そこから初めて通る県道144号線へ。「どこに抜けるのかな?」と進んでいくと淡河(おうご)に出ました。「ほほう、こんな所に抜けれるのか」こういう気分を味わう為に目的も無くバイクでぶらついているようなもんです。


これは県道355号線沿で撮影。いかにも日本の農村って感じで良いですね。

そこから県道38号線を走って85号線へ。つくはら湖沿いを走ります。みなさん良いペースで走ってくれるので気持ち良い!最近、兵庫県では雨が降っていないけれども、つくはら湖の水位は減っていませんでした。近所のため池の水位が結構減っていたので気になっていたんです。

そして国道428号線で淡河へと戻ります。ここは峠になっていてなかなか面白い道。でもスピード違反の取り締まりも多いのでネズミ捕りポイントまではゆっくり走ります。前に居る車を早目に行かして、峠後半のクネクネ道を楽しむ算段。ネズミ捕りポイントを確認すると居ましたよ。そして可哀想に捕まってしまっているドライバーが二人。せっかくの楽しい日曜日が台無しやろなぁ。

さて、前を行く車も無くなりクネクネの下り坂を堪能しようではないか!ウヒョ~楽しい!って、そんなにスピード出していませんので危険では無いです。(多分)適度にボチボチのペースで楽しみました。長く楽しむためには「ボチボチ」が大事なんですよ。

楽しい峠道が終ったので道の駅 淡河で休憩しようと思ったけれどもバイク&車だらけ。天気が良いし、みなさん考えることは同じか(笑)なのでそのまま帰って近所のGSで給油ついでに休憩しました。

IMG_2512.jpg
こちらは農村ではなく水田地帯。こっちも良いですね。

IMG_2514.jpg
今回の缶コーヒーはコレ。相変わらず不味いなぁ。でも、何故か買ってしまう。好きなんだか嫌いなんだか分からんな。多分、愛しているんでしょう(笑)

IMG_2516.jpg
こういう雑誌の購買層って60歳以上のおじいさん達なのかな?グラビアだけは評価します(笑)

IMG_2518_201708301021273d9.jpg
エロいグラビア見て鼻の下伸ばしてないで早く帰ろうぜェと言って来そうなバリオスⅡ。もうちょっと待ってね。

それにしてもバイクは楽しい!整備した後やからかもしれませんが楽しくて仕方が無い!運転しているだけで満足です。そして今までは加西市方面ばかりやったのに小野市、三木市方面に行くようになりました。何か心境の変化でも有ったんかな?今度はどこに行こうかな?楽しみです。

バイクが気持ち良い季節になってきましたね

土曜日はカラっとしていて良い天気。これはバイクに乗らなければ!とバリオスⅡに乗って出掛けました。コースは通勤に使っている道。信号が少なくて気持ち良いんですよね。

わざと遠回りしてみたりして小野市→三木市→小野市と走って最終的には加古川市へと至りました。青々とした水田の景色を眺めながらバイクを走らせるのはとても楽しかったです。2週間前は暑くて昼間にバイクに乗る気も起こらなかったんですけど、季節は確実に移ろっているんですね。

トイレ休憩(大)がしたくなったので山陽自動車道の権現湖PAで休憩します。下道から入って人だけ中には入れるんです。


権現湖PAに到着。いやぁ楽しかった。

トイレ(大)を済ませようと思ったんですけれども全部使用中!まぁ、我慢できそうなんで良いか。

IMG_2499.jpg
久し振りの缶コーヒー。うん、美味しくないな(笑)でも、何故か飲んでしまうんですよね。

IMG_2500.jpg
プロテクター入りのメッシュジャケットは案外重い。背中のクッション部分の通気性が無いので汗ばむのが欠点です。

IMG_2503.jpg
缶コーヒーを飲みながら携帯をイジる。モノクロにすると夏の終わりの寂しげな感じになりますな。

IMG_2507_2017082710403081d.jpg
水田はまだ青々としていてパッと見、稲穂は確認できませんでした。あと2ヶ月くらいしたら稲刈りかぁ。

権現湖PAを後にして実家へと向かいます。そう、トイレを貸してもらうために(汗)実家に入ると静かだ。しかしテレビの音だけは聞こえる。確認すると、父、母、祖母がそれぞれの部屋でテレビを付けっ放しでお昼寝していました(笑)もちろん玄関も縁側のサッシも開けっ放し。田舎なので問題無いと言えば問題ないんですけれども無用心過ぎやしないか?と心配してしまいます。徳川家康が武田信玄に使ったという空城の計か?(汗)みなさん熟睡しているみたいなので、気付かれないように用を足して帰りました。

日曜日も良い天気みたいなので、2日連続でバイクを楽しもうと思っております!

夏も終わりっぽいですね

今年の夏は7月の方が夏っぽかったような気がしますね。兵庫県は例年より涼しいし、東日本は冷夏っぽいし。バイクに乗るには丁度良いんですけれども、野菜の値段が上がると困るんです。先週までレタスが100円くらいやったのに、150円くらいまで値上がりしていました。まぁ、100円が150円になった所で困らないんですけれども、何か「う、高くなってる」っていう気分になるのが嫌なんです(笑)

先日整備したバリオスⅡに乗って加西市方面をぶらぶらしてきました。やっぱり何も変化は感じられないけれども気分は良いですね。ラジエターガードも外したついでにピカピカになるまで磨いたのでご機嫌ですよ。やっぱりバイクはピカピカじゃないとね。


妙に暗い写真になってしまったけれども夏の終わりっぽい感じが出て良いんじゃないでしょうか。

バイクを走らせていて感じたのが「夏も終わりやなぁ」と。この感じと言うか空気と言うか匂いに懐かしい記憶が甦ります。そう、「夏休みの宿題全然おわってねェ」って記憶が(汗)「新学期まであと2週間しかない!」という気持ちと「まだ夏休みは2週間もある!」と言う気持ちがせめぎあって、結局残った宿題には手を付けずに遊び呆けたあの記憶。大人になっても変わっていないんですけどね(大汗)

IMG_20170816_160000.jpg
空が少しだけ高くなったような気がします。雲も秋っぽい。

盆休みも後半戦に突入しましたが特に予定とか無いんですよね。ツーリングも特に行きたい場所が無いし。子供の頃の自分を棚に上げて子供達の宿題でもチェックしようかな?(笑)

バリオスⅡのプラグ交換&エアクリーナー交換

みなさんお盆休みどう過ごされていますか?俺はゴロゴロ過ごしています(汗)やっぱり嫌になるくらいゴロゴロしておかないと日頃の疲れを完全に取る事が出来ないですもんね。そろそろ飽きてきましたけどね(笑)

さて、俺のバリオスⅡの走行距離は18000キロ。今までにプラグもエアクリも交換した事がありません!なので、このお盆休みを利用して交換する事にしました。


まずはシートとサイドカバーを外します。

IMG_20170806_144622.jpg
タンクを外す時のコックの位置はONかRES。負圧式なのでガソリンが流れ出る事はありません。PRIは強制的にガソリンを流すので気をつけましょう。

IMG_20170814_101717.jpg
タンクはシート側のボルト1本で固定されています。ボルトを外してシート側へずらすと取れます。ガソリンを少ない状態で作業すると楽です。

IMG_20170814_102323.jpg
エアクリボックスは5本のボルトで固定されているので、そいつを外してホースを移動させて外します。太いケーブルの束が邪魔でした。

IMG_20170814_102435.jpg
説明するまでも無く右が新品で左が18000キロノーメンテのエアクリ。汚れていますなぁ。

IMG_20170814_103132.jpg
ラジエターカバーも外すと「バイク整備しているぜ!」って感じが増します(笑)

エアクリ交換が終ったらプラグ交換。単気筒のAPE100なら1分で終る作業なんですけれどもバリオスⅡは4気筒。面倒くさいやろなぁと予想はしていましたけれども面倒くさかったです(笑)

IMG_20170814_104026.jpg
まずはプラグキャップを抜きます。上方向の空間が少ないし冷却水ラインが邪魔!無理やり外しました。

IMG_20170814_104813.jpg
一番作業しにくい2番から始めます。車載工具でコツコツと。スパナを大きく回せないので非常に時間が掛かりました。

IMG_20170814_120005.jpg
左から1番。特に問題無さそうな感じでした。電極も磨耗しているような感じは無かったです。

とにかく2番の作業が面倒でした。他のプラグは簡単です。ラジエターガードは外したほうが作業しやすいです。

交換作業が終って、全てを元通りに戻してエンジン始動!うん、特に変わりないな(汗)試運転してみましたが、やはり何も変わらないですね。もう少し変化が有ってくれても良さそうやのになぁ。苦労した甲斐が無いじゃないか(笑)

ま、これで40000キロくらいまでは交換しなくて済みますね。あと14年は大丈夫。その頃になると俺自身が歳を取って大丈夫じゃなくなっていそうな気がしますが、その歳まで乗っていられるように頑張りたいと思います。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる