Google+ - hiroのノンビリ日記

カワサキワールドとハーバーランド

先週は久し振りに土日が休みやったんで子供達とお出かけする事に。電車に乗ってみたかったので車で総合運動公園まで行って一日500円の駐車場に車を停めて神戸市営地下鉄でハーバーランドまで行きました。神戸市営地下鉄は土日は小学生以下は無料なので助かります。

無題1
ポートタワーの前で記念撮影。長女は最近付き合い悪いの(泣)

ハーバーランドに到着して写真をジャンジャン撮ってやるぜ!と思って一眼レフのシャッターを押すと「カードが挿入されていません」の文字が(泣)「たががメインカメラをやられただけだ!」と強がりましたがかなりショックでした(笑)なので今回はスマホのカメラで撮影です。

今回の目的はカワサキワールド。久し振りの訪問で次女と長男は初めてです。

IMG_20170225_141610.jpg
H2。スーパーチャージャー搭載のバイク。凄いけど一般道では危ないやろなぁ。

IMG_20170225_141628.jpg
GPに出場していたNinja ZX-RR。中に中野王子は入っていません(笑)

IMG_20170225_141725.jpg
新幹線と言えばコレでしょ。「♪じそ~く119キロもスピード違反じゃな~いよ~」ってか。パーマンね。

無題
新幹線の運転席でご機嫌な長男。

展示物や鉄道模型をじっくりと見学したかったんですけれども次女が「お腹空いた~」とご機嫌斜めになった来たので後ろ髪を引かれる思いでカワサキワールドを後にしました。

そして歩いてハーバーランドのモザイクへ。この日は天気も良くて人も多かった!近くのホテルでは結婚式を挙げており賑やかなでしたね。

この日は最初からオムライスを食べたかったんですよね。「じゃぽーるーじゅ」のオムライス。若い頃の思い出のお店。そこに子供を連れて来るとは夢にも思っていなかったです。う~ん。感慨深い。

IMG_20170225_145807.jpg
それにしても上手に作るなぁ。プロやから当たり前なんですけれども感心するな。

食べたのはビーフスパニッシュオムライス。このお店ではこれしか食べたことがありません。うんうんこの味。普通のチェーン店なんですけれども「港町神戸でオムライスを食べている」って言うだけで満たされた気分になるんです(笑)

お腹も満たされたのでハーバーランドをぶらぶらと散歩します。普段、田舎の山の中で過ごしているので見るものすべてがおしゃれに見えます。たまにはこういうのも良いもんだ。

それにしてもSDカードを入れ忘れたのは痛かった!写真撮る気が全く湧かなかったですもん。やはり「メインカメラ」は大事です(笑)








PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ホワイト

新品価格
¥64,800から


【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS32GSDHC10U1E (FFP)

新品価格
¥2,040から


プレミアムフライデー

昨日はプレミアムフライデーでしたね。午後3時に退社........出来るわけね~だろ!まぁ、プレミアムフライデーを推進している団体のHPを見たんですけれども、「プレミアム」というものに縁遠い俺みたいな貧乏人は端から相手にしていないみたいですから仕方ないか。貧乏人が早めに帰っても大した経済効果は生まれないですしね。

それにしても「プレミアムフライデー」という名称がムカつく。日本人なんだから「花金」で良いじゃないか。花の金曜日。はなきんデータランド懐かしいなぁ。

若い頃は金曜日は定時で帰って同僚と飲むっていうのが多かったです。土曜日は友人の家で飲む。飲んでばかりですが楽しかったですね。1ヶ月に1回有るか無いかのコンパがとても楽しみでした。日曜日は家でゆっくり過ごしたり、一人でドライブしたりと、今思えば贅沢な時間の使い方していたよなぁと思います。

今から20年少し前か。これから20年経ったらどうなっているんやろ?そもそも生きている自信が無いです(笑)あ~、でも孫の顔は見てみたいなぁ。

話は逸れましたが、生産工場で働いている俺にはプレミアム何とかとは一生無縁なんでしょうね。朝刊のプレミアムフライデーの記事で満面の笑みを浮かべながら退社する女性を見てそんな気持ちになりましたとさ。

今日は春っぽい

日曜日の朝。天気予報では一日中曇りやったんですけれども目覚めてみれば晴天。朝食を済ませた後に庭に出てみると春っぽい。

庭を見てみるとハナミズキは新芽が出そうな感じだし、百合は芽が出てきていました。季節は確実に春に向かっていますね。寒がりな俺は少し嬉しくなったけれども同時に憂鬱にも。なぜなら花粉が飛散し始めるから。花粉症ですねん。


常緑樹のベニバナトキワマンサクの葉。春に春とピンクのテープ状の花が咲きます。

IMG_1682_20170219093514114.jpg
葉脈って良く見ると不思議な形ですよねェ。

IMG_1683_201702190935167b4.jpg
毎年綺麗な花を咲かせてくれるユリ。年々小さくなっているので今年はちゃんと肥料をあげよう。

日曜日の朝から庭でのんびりするのも良いですね。寒かったらこうはいきません。でも、暖かくなると花粉が飛ぶ。あぁ、数年に一度でいいから花粉の飛ばない年があれば良いのになぁ。

最後のたいこ弁当

兵庫県民にとって悲しい出来事が1月31日に起こった。たいこ弁当が全店閉店したのだ。親会社の本陣が破産申請。なんと悲しいことか。

俺にとってはたいこ弁当で食事とかは20回くらいかな?その程度なんですけれども何か悲しい。兵庫県南部で生まれ育ったなら道路沿いに建っているたいこ弁当の店舗はランドマーク的な存在で無くてはならない物だったんです。

それにしても「さよならフェア」とかしなかったんですかね?1ヶ月前くらいから告知してくれれば何か食べに行ったのになぁ。

幸い去年2回たいこ弁当で食事をしました。1回目はツーリングの帰りに特製ラーメン&焼き飯。そして俺の中での最後のたいこ弁当は10月22日。食べたのは普通のラーメン&焼き飯。何故、あの時の俺は丼物を食べなかったんだ!


最後のたいこ弁当で普通のラーメン&焼き飯。トレーが非常に小さいのが印象に残っています。

いや、まあ、たいこ弁当は特別美味しい訳でもなく、安い訳でもないので頻繁に利用する気になれなかったんですけれども、失って始めて気付く存在の大きさに愕然としています。子供の頃から在るので、これから先も細々と営業してくれるんやろなぁと思っていました。また俺の心の中の昭和を構成しているパーツが無くなってしまった。

もしかしたらスガキヤも「兵庫県から撤退」とか急に有るかもしれないので行かなくては!最近ご無沙汰ですから。でも、インフルエンザが怖くて人混みを避けているんですよねェ。いや、無理をしてでも行くべきか。悩むなぁ。

みなさんも、子供の頃から当たり前のように存在している食べ物やさんとか、おもちゃ屋さんとか本屋さんとかが有ったら、とりあえず行きましょう!閉店してしまってからでは遅いですよ!後悔先に立たずってね。あ~悲しい。

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたけれど、みなさんどうでしたか?俺の会社はパートのおばちゃんが多いので11個頂きました。42歳にして義理チョコ最高記録更新です(笑)事前に沢山もらえると同僚から聞いていたのですが、まさかこんなに頂けるとは思っていなかったです。

バレンタインデー前日までは「お返しとか面倒くさいから嫌やなぁ」と思っていましたが、いざ当日になっておばちゃん達から次々とチョコを渡されると「何だかうれしいな」という気持ちになりました(笑)やっぱり1個ももらえないより気分は良い。しかし、ホワイトデーはどうしようかなぁ。同僚に聞くと「1個500円で同じものを返しました」とのこと。「もらったチョコの金額関係無しに?」と聞くと「そうですね」と。え~、そうなんかぁ。頂いたチョコの中に手作りの小さなチョコが有ったんですけれども、それは俺が一番嫌いなおばちゃん(同い年)からのチョコ。別の同僚曰く「ぼったくりチョコ」と言うらしく、そのおばちゃんは男性社員全員に原価50円くらいのチョコをばら撒いてホワイトデーにガッポリお返しをGetするらしいです。あ~ヤダヤダ。神経図太過ぎやろ。そんなんやからバツ2やねん。ホンマに。

さて、ホワイトデーのお返し代は5500円は確実なので頑張って残業しますかね(笑)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる