Google+ - hiroのノンビリ日記

AZ(エーゼット) MEO-012 をバリオスⅡに入れてみた

前回のオイル交換から1年が経過しています(汗)走行距離はそんなに増えていないはずなんですけれども3000キロか1年のどちらか早く来るタイミングで交換しろって良く言われるのでオイル交換する事にしました。

前回はお店で交換してもらっていたんですけれども、お値段が急に2400円から3600円くらいに上がったので自分で交換する事にしました。どのオイルを入れようかな?と思いましたが、ブログ友達のヒッシさんがMT-07にAZというメーカーの4Lで1980円のオイルを入れて問題無く使用できているので俺も真似して入れてみることにしました!

IMG_20170730_160411.jpg
オイルエレメントも交換します。デイトナ製です。

IMG_20170730_160837.jpg
まずは古いオイルを抜きます。そんなに汚れていないように見えますね。

オイルを抜いてからオイルエレメントを外します。が、俺はエレメントを外す工具を持っていません。「まあ、手で外れるやろ」と軽く考えていましたが、フレームが邪魔で力が入らない(汗)こういう時は友人で同僚のまるちゃんを頼ろう。彼は色々と工具を持っているんですよね。で、電話で「エレメント外す工具貸してェ」と泣付いて工具を貸してもらいました。

IMG_20170730_172234.jpg
まるちゃんから借りた工具。やっぱりね、専用の工具は良いもんですよ。

エレメント取り外しの工具を使うと簡単にエレメントは取れました(汗)そうですよねェ。素手で外れる訳ないですよねェ(笑)

IMG_20170730_172842.jpg
注ぎ口が付属しているので便利です。

オイルエレメントを交換した時のオイル量は2.6Lなので計量して入れます。そしてエンジン始動!特にノイズが減ったとかは感じないです。走ってみた感想は「特に以前と変わらない」ですね。他の人のレビューをみると「吹け上がりがスムーズになった」とかあるんですけれども、今の所何も変わって無いような気がします。もう少し距離を走ってみれば何か感じられるかもしれませんね。また、1000キロくらいでシフトが入り難くなったとかあるんで、そこらへんも注意しながら走りたいと思います。

それにしても4Lで1980円。そして今まで使用していたオイルと変わりないフィーリング。良いんじゃないでしょうか?次はAPE100に使ってみようと思います。








AZ(エーゼット) MEO-012 バイク用 4Tエンジンオイル 10W-40 SL/MA2 【4L】 [FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油] (4サイクルエンジンオイル/4ストオイル/バイクオイル)EG044

新品価格
¥1,980から


デイトナ(DAYTONA) オイルフィルター カートリッジ式 67926

新品価格
¥774から


エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

新品価格
¥170から


今年初めての定時と土曜日休み

木曜日は今年になって初めての定時でした!金曜日は残業1.5時間で土曜日はかなり久し振りに休日出勤無し。盆とクリスマスと正月が同時にやって来たようなお祭り騒ぎなんですけれども、何故こんな事になったか説明しましょう。

上司が「1ヶ月の時間外労働は休日出勤の時間は除外出来るらしい」と、なんとも怪しい事を言い始めたんですよ。と言うことは月曜日から金曜日までの残業80時間+土曜日の半日休日出勤の16時間で合計96時間の時間外労働が可能となる(汗)完全に過労死ライン超えてるやん。これでもし俺が心筋梗塞とかで死んだら過労死認定される可能性が非常に高いって分かっているんやろか?

インターネットで軽く調べたけれども「平日の残業と休日出勤は別腹」という情報は見つけることが出来ませんでした。まぁ、文章が難し過ぎて理解できていないだけかもしれませんが。世の中には100時間越えている人も居るみたいで、最近自殺した新国立競技場建設現場で働いていた新卒の現場監督は200時間を越えていたので違法では無いのかもしれませんけどね。

で、順調?に残業をやって来たんですけれども月末になって急に「ホンマにそんな事して大丈夫ねんやろか?」という疑念が上司達の間で湧いてきたみたい(笑)そもそも休日出勤別腹情報は他部署からの情報みたいで、会社からの指示では無かったようです(汗)

そして俺の残業時間は月末にはバースト寸前になっていたので木曜が定時で金曜が1.5時間、土曜は休日出勤無しで31日は1時間と言うことになりました。定時が1回だけっていうのがセコいでしょ?(笑)

で、久し振りに定時で帰って感じた事は、外が明るい(笑)いつも夜まで働いていたので明るい時間に帰るのは新鮮な感じでした。そして車が多い(汗)いつもは車少ないんですよね。というか、定時で帰っている人の方が多いってことですよね。そして翌日の疲労感が少ない!これは当たり前なんですけれども、やっぱり体は楽ですね。週に1回定時で帰れると良いのに。

土曜も休みなので久し振りの週休二日!この会社に転職した理由の1つが週休二日。なのに実際には週休1.5日。やっぱり完全に2日間休まないと気分的に嫌ですよね。

さあ、このまたとない機会をゴロゴロして過ごすのは勿体無いのでお出かけしようと思います!どこに行こうかな?

毎週散髪する男

電動バリカンを購入してから毎週末散髪しています(笑)少しずつ短くして行く予定なんです。それと俺の髪の毛は伸びるのが早いみたいで散髪しがいがあるんですよね。「お、もう耳に髪の毛が接触し始めているやんか」と週末に散髪する。いやぁ、楽しいし、スッキリするし良いですよね。電動バリカン。

常に清潔感溢れる髪形を維持できるので、精神的にも良いですし、実家に帰った時に親から「お前散髪行けよ」と言われる事も無いしね。いつもギリギリまで我慢していて、そのタイミングで実家に行くと必ず言われていたんですよね(汗)もうこれからは、そんな事言わせない!(笑)

俺が購入したPanasonicのER-GF80は今の所文句の付け所が無い良い製品。でも、1つ下のグレードのER-GF70でも良かったのかな?と思います。違いは50~70mmのアタッチメントが付属しているかだけ。俺の髪型では50~70mmは必要無かったみたいです。なので、髪の長さが普通からやや短めが好みの方はER-GF70でも全く問題ないと思いますよ。

今の側頭部の髪の毛の長さは30mm。今週末は20mmに挑戦しようと思っています!あ~早く週末が来ないかなぁ。








パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

新品価格
¥4,681から


パナソニック(家電) カットモード (シルバー調) ER-GF80-S 家電 その他の家電 top1-ds-1710607-ak [簡易パッケージ品]

新品価格
¥16,480から


パナソニック バリカン 充電・交流式 ピンク ER-GF70-PN

新品価格
¥4,298から


つるむらさき

我が家の夏野菜といえばつるむらさき。昨年くらいから零れ落ちた種から発芽するので種まき要らずで、今年も6月くらいから新芽が出てきていました。

そこそこ大きくなってきたので3週間くらい前に支柱を立てたんですけれども、その後は仕事の疲れも有って庭に出る事も無く放置していました。昨日、久し振りにバリオスⅡに乗ろうと庭に出るとジャングル状態(汗)つるむらさきも雑草も伸び放題でした。


伸び放題のつるむらさき。本当は摘心とかしてあげないといけないんですが。

俺のつるむらさきの食べ方は、適当に葉を切って、胡麻油で炒めて出汁しょうゆを掛けて、鰹節を振りかけて完成!簡単で栄養も豊富。

IMG_2485.jpg
卵焼きのフライパンでるつむらさきを炒めるの図。普通のフライパンで炒めれば良いのに横着しています。水分が飛ぶと良いくらいになるんです。

IMG_2487.jpg
鰹節を振り掛けるのがポイント。これで栄養価もさらにUP!

完成したつるむらさきの炒め物。あぁ、この味は夏の味ですなぁ。夏は始まったばかりですけれども、夏バテしないようにこういう野菜を多めに摂取して行こうと思います。








【 つるむらさき 】 種子 小袋(約10ml)

新品価格
¥162から


つるむらさき(緑黄色の夏野菜です)福岡産

新品価格
¥140から


徳島県産 つるむらさき 1束

新品価格
¥189から


騒がしい家族

4月、家の斜めにあるハイツに新しい入居者が入ったようだ。俺は残業残業&休日出勤で最近まで知らなかった。ところが先月のとある土曜日。休日出勤の疲れを癒すためにベッドでゴロゴロしていると外が騒がしい。どうやらその新しい入居者がソファーを玄関から入れようとしている。父親、母親、長女と長男。親の歳は俺と変わらないくらいで、子供達も小学校高学年くらい。長女と長男の歳は離れておらず、年子か双子かくらいか。

玄関入り口よりソファーの方が少し大きいみたいでなかなか入らない様子。お父さんと長男が一生懸命入れようとしている。声を合わせて「いっせーの!」と押し込もうとするが入らない。母親が何か気に触ることを言ったみたいで、長男が「お前が入れろやババぁー!」と大声で何度も叫ぶ(汗)あ~、何か嫌な人たちが入居してきたなぁと。

ソファーは何とか搬入出来たみたいやけど、夕方になるとまた外が騒がしい。母親が玄関前で泣いている。しかも裸足で(汗)そして嗚咽を漏らしながら泣く(大汗)うわぁ、どうなるねんやろ?と思い見ていると玄関が開こうとしている。母親は玄関ドア前で座って泣いているのでドアが開かない。力ずくでドアが開いていき、出てきたのは長女。母親の横に座り慰めている。長男も出てきて慰めているように見える。しばらくすると説得に応じたようで家の中に入っていった。それにしても大人の女性が大泣きしているのを生で見るのは初めてで焦った。

それ以来、外が騒がしかったらこの家族ってな感じで、出かける時に父親が車に乗る。家族が出てくるのが遅れるとアクセルを吹かしたりクラクションを鳴らしたりで騒がしい。偏見かもしれないけど、兵庫県の長田や尼崎方面から引っ越してきた感じの家族。

そしてこの前の土曜日。いつものように休日出勤の疲れを癒そうとベッドでゴロゴロしていると外が騒がしい。「またあの家族か!」。俺は心の中で悪態をつきながら外を見る。すると母親と長男長女が押し問答している。そして母親は裸足。髪の毛は濡れておりTシャツの肩が濡れている。母親が「出て行く」と言っているみたいで、子供達がそれを引き止めているような感じやけれども、何か違うような気がしないでもない。

しばらく押し問答の後、長男が「子供に罪は無い」という旨の発言。しばらくしてから母親が長男にビンタ2発。何がどうなってるのか分からないけれども、その場は収まったみたいで家の中へ入っていった。「何か傷害事件とか殺人事件とかに発展しそうで怖いなぁ」と思いながらベッドでお昼寝の続きをして夕方頃、また外が騒がしい。「何やねんもう!」と外を見ると警察が来ている(大汗)ついに恐れていた事が起こってしまったか?とドキドキワクワクしながら見学(笑)

「中に入るで」と警察官二人が玄関ドアを開ける。一人が中に入ってもう一人が玄関前で待機。しばらくするとパトカーが1台到着して待機。救急車が来ていないということは傷害事件等では無いなと一安心。少し時間を置いてから父親と長男が出てきてパトカーの後部座席に乗り込みパトカーは走り去っていった。そして残りの警察官も現場を後にして静寂が戻った。一体何が起こったんでしょう?夫婦喧嘩が原因で警察が来るというのは聞いたことがあるけれども、父親と長男がパトカーに乗っていったのが分からない。逮捕とかそんな感じではなく、父親は警察官に対して「お願いします」と言っていた。謎だらけの事件?ですけれども、何なんでしょうね。

そして日曜日の朝、外が騒がしい(汗)見ると父親と長女。しかし、父親の髪の毛の色が違う。昨日は金髪。今日は黒髪。警察に行って染め直したんか?そして10時過ぎ。外がまた騒がしい。父親と母親。今回の父親の髪の色は金髪。どう言う事?父親は二人居るのか?母親は携帯電話で話をしていて金髪の父親は電話相手に存在を知られたくないのか手で数字を示して母親に何か指示している。謎だ。謎が謎を呼ぶ!

金髪と黒髪の二人の父親。調子悪くなると裸足で外に出てくる母親。そして長男の「子供に罪は無い」という言葉は何を意味するのか?迷惑で騒がしい家族やけれども興味津々になっている自分がいる(笑)あ~、早く引っ越してどっかに行ってくれへんかなぁ。夏休み中に引っ越してくれるのが理想なんですけどね。この先どうなることやら。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる