Google+ - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

働かないって素晴らしい

今日で10月も終わりですね。

有給休暇に入ってから12日目。暇になるかな?と思いましたが、あっという間でしたね。

各種書類の提出と旅費の申請、飲み会3回とゴロ寝をしていると1日が本当にあっという間に終ります。

会社で働いていると時よりも早いかもしれません。

無職の引き篭もりの人が、この生活から抜け出せない気持ちが少しだけ分かった様な気がします。

安楽過ぎて動く気が起きないですもんね(笑)これは堕落しますわ。

自営業とか在宅で仕事している人達は凄いなと思います。サボろうと思えばどこまででもサボれますから。

並みの精神力では勤まらないなぁと。

俺みたいなだらしのない人間は会社にケツ叩かれないと動きませんから、会社と言う組織は俺にとって必要不可欠なのかもしれませんね。

さぁ、11月になったら本気出そうっと(笑)

単身赴任 部屋探しの旅 その3

前日はビール2杯で切り上げたので爽快な目覚めです。

ホテルの朝食が大いに楽しみやったんですよね。

バイキング形式で玉子焼きと、ソーセージと、スクランブルエッグをご飯でワシワシと食べよう!あ、焼き鮭なんかも良いかな?カチコチの奴なんて思っていたんですが、何だかお上品な朝食が出てきましたよ(汗)

IMG_20181023_075420.jpg

何てボリュームの少ない朝食だ。ご飯お代わりして、クロワッサン3個追加で食べて満腹になりました。他のビジネスマン達はササっと食べて去っていっていましたがね(笑)

ホテルをチェックアウトして、当地の地方銀行で口座を開設。地味に時間が掛かってしまって不動産屋へはギリギリの時間になってしまいました(汗)

新たに4件部屋を提示してくれたので見学していきます。昨日とは打って変わって1Kの物件です。いや、現実的には1LDKは贅沢やし広過ぎるかなぁと。広い部屋に1人で帰っても寂しいだけやし、家賃が1万円違いますからね!

最終的に1Kの気に入った部屋が見つかったんですけれども、前日見て良いなぁと思っていた部屋にも未練があったので、もう一度1LDKの部屋を見に行きました。

う~ん、やっぱり良いなぁ(笑)自分自身では答えが出せないのでF君に電話で相談です(爆)

F君と話しているうちに物件の前を流れる小川に土嚢が積んであったり、意外と交通量が多くてうるさいと感じたので1Kに決定!ちなみに、最後まで悩んだ1LDKにF君は入居します(笑)良いなぁ1LDK。
ま、F君は独身なので彼女連れてきたりするので1Kでは狭いんでしょう。

こうして部屋探しの旅は終りました。結婚した時も部屋探しをしたんですけれども、あの時よりも随分と時間を掛けました。単身赴任なので出来るだけ不満が無く、疲れた心と体を癒すことが出来る物件を探さないといけませんでしたからね。

実際に住んでみたら、また意見が変わるかもしれませんが、手続きが面倒なので我慢して暮らす事になるでしょう。

入居は11月9日。引越し屋さんは使わずにMPVで荷物を運びます。会社からお金出るんですけどね。荷物少ないからまぁ良いかなと。

契約書類もほぼ終って、後は今回の旅費の清算が残るのみとなりました。テンションが上がって来ましたが、あと1週間以上も先なんですよね。

家族と離れ離れになるのは嫌ですけれども、新天地に対する希望もあるので楽しみではあるんです。複雑な心境ですけれども、まさか自分自身が単身赴任するとは思わなかったですよ!本当に人生って分からないもんですなぁ。

単身赴任 部屋探しの旅 その2

ホテルへチェックインして少し休憩してから駅前をブラブラして今宵の飲み場所を探します。

IMG_20181022_171727.jpg
見知らぬ土地の夕暮れ。最近は暗くなるのが早くなりましたね。

何となく刺身が食べたいなぁと思ったので、そういうのを売りにしているっぽいお店に入店。時間は17:30くらい。平日なので先客は一組だけの、ほぼ貸しきり状態。こういう時はカウンターじゃなくてテーブル席が良いんですけど、案内されたのはカウンター席(汗)初対面の店長さんと気さくに話せるほど社交的ではないのでね。まいったなぁ。

IMG_20181022_174313.jpg

とりあえずは生ビール!これがないと始まりません。ビールの飲みながら何を注文するか悩むのも1人飲みの楽しい所。まずは刺身5点盛り。食べてみると特に感動も何も無いお刺身でした(笑)スーパーのパックと同じクオリティー。

お次は手羽先の唐揚げ。コショウが少な目と多めがあったので、それぞれ1つずつ注文。手羽先の唐揚げ大好きなんです。

IMG_20181022_182020.jpg
けっこうコショウが利いています。

まずはコショウ少な目から。頂きます!うん、皮はパリパリしてて、中はホクホクで美味しいです。コショウも良い塩梅です。これはコショウ多めは覚悟しないといけないな(汗)食べてみるとやっぱりコショウ辛い!でも、美味しい!う~ん、どっちも美味しいぞ(笑)

お次はモツの煮物。
IMG_20181022_180908.jpg

味噌煮込みで、けっこう濃厚な味わい。ナガラ食品の冷凍ホルモン鍋が好きな俺としては、やっぱり醤油ベースの出汁の方が好きです。こっちは味噌の甘みもあって味が濃く感じます。ナガホルも味は濃いですが方向性が違いますね。

もう少し飲んで食べようかと思いましたが、店の雰囲気がイマイチやったんで早々に退散。良い勉強になりました。

ほろ酔いで駅前をブラブラしていると、立ち食い蕎麦屋さん的なお店があるじゃないですか!お腹も7分目くらいなので入店!

IMG_20181022_184110.jpg
こういうお蕎麦大好きです!

発券機で券を購入。もちろんシンプルなかけ蕎麦をチョイス。あっという間に完成です!

IMG_20181022_184131.jpg
ごはんや 高岡の里の蕎麦よりコシの無い蕎麦。良いじゃないですか。

コシもへったくれもない蕎麦は最高に美味しいですね。そして出汁。パンチが無いけど優しい味。こういうお店の蕎麦はこうでなくっちゃね!ご馳走様でした。

この後は夜の繁華街を歩き回って散歩を楽しみました。なかなか良い街じゃないですか。駅から徒歩圏内の物件も良いなぁと思いましたね。明日は最終日なので部屋を決めてしまわないといけません。

ホテルに戻ってお風呂に入ってウトウトしていると、俺より先に勤務先で働いている友人から電話がありました。色々話を聞くと、俺が想像しているようなバラ色の生活ではなく、節約して家へお金を入金しないとお金が足りない等切実な現実を突きつけられました(汗)う~ん、人生上手く行かないもんだ。

この情報は後日の部屋探しに大いに影響するのでありました。次回へ続く。

単身赴任 部屋探しの旅 その1

先週の月曜日と火曜日に赴任先の部屋探しに行ってきました!直前まで新幹線で行くか、車で行くか迷っていたんですけれども「自分の車で赴任先をブラブラするのも良いかなぁ」と思ったんで愛車のMPVで行ってきました!

維持費が掛かるMPVですが、こういう時は心強い!低重心で足回りもしっかりしている。運転していて何の不安もありません。ただし、ガソリン代が高騰しているので回転数は低め低めを意識して走ります。


どこか忘れたけど、どこかのPA。天気良くて気持ちよかったです。

高速道路を走るのは久し振りなので、最初のうちは緊張していて何も感じませんでしたが、途中から退屈やなぁと。眠くなってくるんですよねェ。途中で小腹が空いたのでサンドイッチ食べたのでさらに眠くなりました(汗)

これは危ない!と思いPAに寄って30分くらい仮眠を取りました。セカンドシートを倒してオットマンを上げると快適に眠ることが出来ました。さすがミニバン!維持していて良かったMPV!

仮眠を取ってからは目が冴えて安全に運転できました。トラックの運転手とか時間に追われて眠くても我慢している人たちが多いんやろなぁと思います。30分寝るだけで段違いに安全に運転できるのにねェ。

目的地のICを降りると回りは神戸ナンバー以外の車だらけ。完全アウェーです(当たり前)とりあえずは腹ごなしにセブンイレブンでおにぎりとサラダを購入。コンビニはどこも同じ味で落ち着きます。

IMG_20181022_121905.jpg
サラダ美味しいやん。

モシャモシャとサラダを食べながらナビで周辺地図を確認。「ふ~ん、土地勘無いから全く分からん!」って感じでした。久し振りの新鮮な気分でしたね。

事前予約していた不動産屋に行って、複数の物件を見学させてもらいましたが決めることが出来ませんでした。明日、もう一度違う物件を案内してもらう事にしました。

高速道路の運転と、不動産屋とのやり取りで結構疲れていたので早くホテルに到着したい!と言う思いを抑えながら安全運転でホテルに到着。チェックインをして部屋に入るとどっと疲れが出ました。

IMG_20181022_164349.jpg
良いですね。ビジネスホテル。かなり久し振りです。

カーテンを開けると街並みが一望できます。「ぼちぼち栄えてるなぁ」と。駅周辺は明石市くらい。少し離れると三田市くらいですね。生活するには何の不自由も無い所です。この街のどこに居を構えるか。自然災害の事も考えないとね。最近は100年に一度クラスの雨や台風が来るので、川や山の近くは怖いですから。

長くなったので、その2に続きます。

小野市 お好み家庭料理 かんぱい

先週の金曜日10月19日に同時期に会社を辞める&転職するF君と「奴隷解放飲み会」を行いました。

お店は小野市にある「お好み家庭料理 かんぱい」で開催しました。

このお店はネットでも情報が無かったので、どんなお店か楽しみです。まずはメニューをご覧ください。写真が多いですけれども、訪問する際の参考にしてください。



IMG_20181019_171530.jpg

IMG_20181019_171541.jpg

IMG_20181019_171548.jpg

IMG_20181019_171555.jpg

IMG_20181019_171603.jpg

IMG_20181019_171627.jpg

IMG_20181019_171632.jpg

お店に入ると一番乗り!気持ち良いですねェ。17時くらいから入店するだなんて、まるで貴族にでもなった気分ですよ(笑)そして「トリアエズナマ」でプロージット!(乾杯)。はい、今期アニメの「異世界居酒屋のぶ」ごっこです(笑)

IMG_20181019_171428.jpg
ビールと枝豆は最高の組み合わせだね!美味い!

まずは手羽先の塩焼きとピリ辛ソーセージ。手羽先はジューシーでソーセージは適度な辛さでビールが進む!

IMG_20181019_173411.jpg
レモンを掛けるとサッパリして良いですね。

IMG_20181019_172037.jpg
お子さんでも大丈夫なくらいのピリ辛加減です。

こんな美味しい料理を二人締めするのは気が引ける?ので、まるちゃんとM君を誘います。残業が心配でしたが、今月は2.5時間程度で収めるみたいなので大丈夫でした。二人は車なのでソフトドリンクで我慢してもらいました。

kanpai.jpg
残業を終えた二人。好きな物注文しておくれ。

IMG_20181019_182803.jpg
この明太子入りの出し巻き玉子美味しかったです。2回注文していたような気がしますが覚えていません(汗)

IMG_20181019_190604.jpg
日本酒も頼みましたが、あっという間に無くなった事しか覚えていません(汗)

IMG_20181019_192949.jpg
熱燗に湯豆腐。最高の組み合わせじゃないですか!美味しかったです。

結局ラストオーダーまで居ました。桂花陳酒のソーダ割が美味しくて何杯も注文したのを覚えています。本当にすぐに無くなるんですよね。

kanpai2.jpg
コンビニで買い物をするまるちゃんとF君。何を買っているんでしょうねェ。

お好み焼きを売りにしているお店なのに、お好み焼き系のメニューは食べなかったと思います。それにしても金曜日だからなのか、お店は大繁盛していました。やっぱり、普通の人達は金曜日は定時で帰って友人や家族と食事に出掛けているんや!と奴隷階級の俺はシミジミと思ってしまいました。

俺は転職して、こういう文化的な生活を手に入れるんや!その為に家族と離れ離れになるとしても、それは仕方の無い事や!子供達の生活も多少は豊かになるはずでしょうし。うん、頑張ろう。

それにしても、調子に乗って飲みまくってしまったけれども、残業を終えて疲れているのにオーダーストップまで付き合ってくれたまるちゃんと、M君には感謝です!また飲みに行ってね(ハート)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物

バリオス純正タイプ砲弾型ウインカー2個SET(リア) L22-24C9A

新品価格
¥4,370から

最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる